アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社時からセクハラ・パワハラを受け、鬱にまでさせられたほど嫌いで最低な先輩がいます。

40代の総合職の男性ですが本当に仕事が出来ず人とトラブルを起こしまくるので左遷左遷の連続で私の部署まで来た人です。

思い出すのもおぞましいほど気持ち悪いことをされ続け、部署内でも本当にミスばかり、メーカーやお客さんにも嫌われていて、迷惑でしかない存在でした。
でも会社がなかなか動いてくれないので耐え続けてきました。

今回その先輩が一番の取引先相手に大問題を起こし、さすがにこいつはやばいと上が動き出しました。それでも結論が出るまでの1か月半、隣で仕事も没収され何もせずサボっているところを見続け「はやくどっか転勤になれ、早くこの部署から出ていけ」と願っていました。


そして人事異動が発表され、その先輩はこの部署からいなくなりました。



本当ならぬか喜びすることです。

でも移動先はこの会社で最も楽な部署…。

いつも休みまくりサボりまくり、電話もならない来客もない、総務だったのです。

これだけ迷惑な人が総合職の給料のまま楽な部署に異動したことで、嬉しいはずなのに反面「結局仕事できないやらないやつが得をするんだ…私は頑張れば頑張るほど無駄なんだ」と被害妄想してしまいます。


良いところを見れば「死ぬほど嫌な奴がそばからいなくなった」

でも「その死ぬほど嫌な奴がこれから楽な部署で高給もらう」

結局、ずるい人ほど楽して頑張る人が報われないんだ。



25歳にもなって公私の別もわきまえられず恥ずかしいですが、悔しいです。

どうとらえたら、どうしたらポジティブに考えられますか?

その楽な部署とは向い合せに座っていて毎日サボってるとこ見せつけられてます。
これからその先輩が暇そうにしてるところを向かいで見なければいけません。

私が今より悪いとこに行くわけでもないのに切り替えられないです。
その人がいなくなった分この部署に別の人がいますがその人は女性ですがもともと楽な部署にずっといたかなりの変人と噂の人です…。元々その女性も昔違う部署でお客さんとトラブルになって左遷された人なので先が思いやられます…。



会社員として働いている以上、人事異動は絶対。分かってはいます。

でも、どうしたら…。
どう考えたら切り替えてやさぐれず頑張れるでしょうか…。

A 回答 (7件)

初めまして



自分にとって、生きる上で何が大事な事なのか・・・という事を突き詰めてゆく事が大事ではないでしょうか

周りの状況がどの様なものであっても、最終的には自分自身がそれをどう捉えるのかによって変わってくると思います

同じ給料を、楽をして頂くか努力をして頂くか・・・その価値判断は、自分の価値観次第だと思います

仏法でよく説かれる〝蓮の花〝は、澱んだ泥水の中に根を張り、力強く白い花を咲かせるところにその価値があります

もし天国のようなところがあり、周りには仏様の様な人しかいなければ、大抵の人は、同じ様に仏様の様な振る舞いができるのではないでしょうか

それは、その人が仏様の様に成長したからではないと思います

過去の聖人は、皆、不浄の世界で人の道を説いています

今、この世界の環境を嘆く人もおられますが、魂のレベルでは、すべての人がこの過酷な世界で、精神的な成長をする為に存在しているのだと思います
    • good
    • 1

私も大企業に勤めていて同じような経験を何度もしています。


仕事が出来なくても上司にゴマすり安泰を保つ。組織が腐っているのですね。
休日に上司の車を洗車する愚か者もいましたよ。
大企業の工場では仕事が出来ない人は事務系に移動します。
総務部がそうです。仕事が出来ない人達の群れ。
企業にとって一番大事な人事部も総務です。だから優れた人より自分の好みの人材を採用する。
こうして派閥を作る。
サボる人は群れを作り自分に批判が向かないように気配りする。
こうした人が仕事が出来ないのに楽な仕事をして退職後に一般社会に太尾婦出来なくて、家族からは
嫌われ、近所からも嫌われ孤立して更に嫌な人になるのです。
あなたはそんな愚かな人にやさぐれずにベストを尽くし人に信頼される楽しい人生を送ってください。
    • good
    • 2

そう、言う貴方は言えるだけの評価を会社から受けてると思いますか?キツイ事を言えば会社の評価は昔と違い総合評価なんて表向きです!数字が全てなんです。

貴方が現在の部署で数字に繋がる所なら会社は貴方を数字でしか見てません!だからといってそれだけを追いかけてもいけません。同じ部署に来た問題の女性も含め貴方のコミュニケーション能力、マネージメント能力を試したらいかがですか?言い換えればその状況を利用して勉強、学習のチャンスだと思います。とにかくそんな恵まれた先輩の事は忘れなさい。そんな先輩はいずれ会社から引導を渡される事になります。
    • good
    • 0

うわあ…最悪ですね、それ。


自分より(明らかに)仕事が出来ない人が自分より高い給料をもらうっていうの
仕事上でモチベーションが一番下がるやつじゃないですか。
会社が全体主義で、細かいところに気を配れないブラック思考なんですね。
人間なんて、モチベを上げてくれたらいくらでも働くのに、分かってない~。

…という所感はともかくとして。


まず会社で困りごと(気に入らない事)があった時に耐えられない場合

⇒上司に相談し改善を要求
⇒会社を見限って退職

大体がこの二つです。
前者が上手く事を運べれば、仕事や給与に不満の無い会社に残れて
かつ嫌な事を改善して貰えてオールオッケー
上手く行かなかった場合は、気持ちを切り替える術があればしますけど
出来なければ結局最終的には後者の退職、になると思います

今、不満なのはその先輩だけなのかしら?

それ以外は全て満足しているのなら、
たかだかクソみたいな先輩1人のために自分の環境を変えるなんて…と思うかもしれない

でも、ストレスって溜めてて良い事が、ひとっつもないんですよね
会社員は、一日の半分以上を仕事関係で拘束されます
その仕事関係でストレスフルだと、毎日が憂鬱だし、へたすりゃマジで病気になります
(貴方は、既に一度鬱になっているようだから、身に染みていると思うけど
 鬱以外でも身体的な病気になる人も結構数いるんですよね)

上司や同僚(先輩)との関係性って、完全に運頼みです

嫌な人がいても、自分では異動させたり思うように出来るものではないから
人間関係が嫌な職場の場合は、大体が「その会社を去る」っていうのが
手っ取り早くストレスフリーな最善手になるんですよね。

貴方が、「他人は他人、自分は自分」と自己的に割り切れる人でないのなら
その職場を去る(あるいは、それこそその先輩が見えないような部署に異動願いだす)
のが妥当なところだと思います

職場にもし未練がないなら、ご検討くださいね
世の中、もっとマシな会社は幾らでもあると思いますよ
    • good
    • 0

会社員あるあるですね。


給料、仕事量を考えるとできない人のが得してるとしか思えないですもんね。でも会社や周りの人はきちんとあなたを評価してると思いますよ。
ヤツも総務で楽そうに見えても精神的に針のむしろかもしれません、評判は社内に行き渡ってますし、そのうち年下上司にあごでこき使われるかもしれませんしね。
あなたは今の部署で必要とされている存在で、会社もそれを認めているのですから気持ちよくお仕事頑張ってください
    • good
    • 0

すべて因果応報。

別に主さんがあれこれ考えなくてもいずれそういう人には適切な報いがあるでしょう。黙ってその人が堕ちていく様を楽しみに高みの見物をしていればいい。
人生は合わせ鏡。目の前に起きている事を自分がどう捉えどう考え自らはどう行動していけばいいかを考えるのは自分自身。簡単に言えば反面教師ってやつ。大切なのは自分は何のために働いているかって事です。自分の頑張りが誰かの役に立って助かったよと喜んでもらえる事に楽しみを見出せる様な考え方で仕事をしてほしいな。
損得勘定で仕事をすると自分も堕落して行きますよ。
    • good
    • 1

まさにぬか喜びですね。


できない人を優遇してしまう会社は結構あります。
仕事ができない、いやな人間になり、楽な道を選ぶのを良しとしないなら、、、
今の仕事がやりがいがある仕事でないなら、転職されるのも手かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています