アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の猛暑にエアコン購入を検討しています。
鉄筋アパートに住んでいて、エアコン取付用のフックや排気穴がすでについています。
電気屋で取り付けを頼むと時間と費用がかかるので、できれば自分で取り付けたいと思うのですが難しいのでしょうか。
また、個人で取り付け可能ならば注意する点を教えてください。

A 回答 (9件)

No.1のものですが、再度お邪魔します。

実は、家電店勤務の経験があり、エアコンの取り付けにも同行していたのですが、室内機はただフックに掛けるだけ、というのではいささか心配です。
ドレン穴は左右どちらかについており、勾配も付けてありますが、普通に取り付けただけではうまく水が流れない場合もあります。水平器などで勾配を正しく設定してやる必要があります。壁の穴の位置もすんなり利用できるケースばかりではありませんでした。
配管は銅パイプですので曲げるのは容易ですが、力のかけ方によっては折れ目を作ってしまう事もあります。専用のレンチもありますが、一般的なものでも代用できたと記憶しております。ただし、銅やブラスは柔らかいので、ピッタリあったレンチを使わないとナットやネジ山を簡単に潰してしまいます。
配管はコーテープでドレンホース等と一緒にグルグル巻にしますが、これも容量がわからないと途中で弛んだりします。穴の隙間は付属のパテで埋めますが、壁の中は新聞紙等を詰め込んでおくくらいで、穴の両側の壁との隙間のみにパテを使うのが普通だと思います。これは固まりませんので、ある程度は再利用も可能です。

配管終了後は、室外機に封入してあるガスを回す事になりますが、単純に解放すれば良いというわけではありません。配管内の空気を追い出してやる必要がありますので、回収側を仮止めにして空気が出切ったところを見計らって閉め込まなくてはいけません。未経験だと判断が難しいところです。

壁には既に穴があいている、という事ですので、ホルソーなどの穴開け工具は不要ですし、あまり特種工具が必要だったようには思い出しませんが、エアコンの専用コンセントが穴の近くに設置してなければ電気工事が必要になるかもしれません。これは素人では不可能です。
古い記憶を辿って書いておりますので現在では多少事情が違うのかもしれませんが、いずれにしましても、助手無しではかなりきつい作業です。標準工事は大型店ではサービス(0円)の所も多いですし、実費でも2万円位です。失敗のリスクと労力を考えれば、自分でやるのは得策とは言えないように思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

単なる取りつけ工事を想像していたのですが、一筋縄ではいかないみたいですね。リスクと労力を考えれば、はじめから専門家に依頼したほうが安く、早くできそうですね。
ありがとうごさいます。

エアコンの取り付けは素人できますがかなり難しい

ですよ。

工具として+・―のドライバー・ペンチ・カッターナイフ6角レンチ・モンキレンチ(できれば2本)

材料として・・・ ドレンホース・VA(VVFの電線)
ペアチューブ(2分3分)端末加工済みの物を 
ビニールテープ・非粘着テープ・サドル

これを自分でそろえると電気屋に頼んだ方が安く
すむよな気がします。
    • 0

私も電気店でバイト経験があり、エアコン取り付けのノウハウを得ました。

「このくらいでバルブを閉める!」とかのタイミングはベテランの人について感覚で覚えないと難しいですね。
昨年引越しをした友人からエアコンをもらって、やっと念願のエアコンを自分の部屋に取り付けました。その際にフレアリングツールという、銅管を切断し口を広げる工具が、2万円しました・・・。(銅管の長さがちょうど良いときには必要ないですが)
この作業をする時には、銅管の中に鉄くずが入らないように注意です。あと、先にナットを銅管に通しておかないと、泣きます。(また切断しないと・・・)
ちなみに第2種電気工事士国家資格は持っていますので、合法です(笑)ちなみに個人の電気店ですと資格もってないひともいるのでやってもらうときには聞いたほうが良いです。
    • 0

#4のBENIGEN様の回答を見て思い出しました。

再度nag3です。
たしかにその知人は電気工事士の資格を持っておりました。
誰が作業するかは関係無くその場に電気工事士がいないとやはり法に触れるみたいです。

この回答への補足

非営利の法令違反を問われる法的根拠はあるのでしょうか…

• 0

私は以前、エアコン取り付けのバイトをした事があります(勿論、助手です)。

素人では結構大変
だと思います。慣れればたいして難しい事ではありませんが、それはあくまで”慣れれば”の話で
す。また、専用の工具が必要になります。明らかに電気屋でやってもらった方が時間も手間もか
からないと思います(←経験談)。
大きな電気屋だと取り付けは無料のとこがありますよ。
    • 0

個人で取り付けすると良くないと思います。

エアコンは内部に触媒(冷媒)のガスが封入してありますので
配管に手違いあると最悪、ガスが抜けてしまいガスの再充填となります(もちろん有料)

それに確か「第二種電気工事士」の資格が必要だったと思いますので
厳密には法律違反ですね。(うろ覚えですが。。m(__)m)

この回答への補足

非営利のため違反を問われる法的根拠は無いと思うのですが…

• 0

私自身は不精者なのでじっさいに自分でやった事など無いのですが(以前は窓用だったし今は初めから付いていたし)

しかし引越し魔の知人が同じエアコンを6回ほど付け替えて快適に過ごしております。
少し手伝ったことがあるので参考になるかな?っと思いまして・・・・・
っで、取り付けですが、フックなどは規格があるので室内機の取り付けはとても簡単みたいです。
ガスは圧縮されて室外機に入っておりますのでしっかりした土台に乗せてホースをしっかり止めて、後はバルブを開くだけで完了します。
後、排気穴ですがどうしても隙間が開くので埋める為のものをその都度ホームセンター等で購入しているそうです。

この回答への補足

新規取り付けですので…

• 0

窓枠などに取り付ける室内機と室外機一体型なら、何とかできますが、室内と室外機と別れている形だと、ガスチャージが必要なので、それなりの工具がないと無理です。

一刻も早く電気店に申し込みましょう。
今年は猛暑で取り付け工事が込み合っていますから。
    • 0
この回答へのお礼

ガスチャージされているのかと思っていましたが別だったとは。どうやら簡単な取りつけとはいかない模様ですね。
ありがとうございました。

大型電器店で購入すれば、標準取り付け工事は無料(サービス)だと思いますが。

猛暑でサービスが中止になったのでなければ、例年そうですよ。

この回答への補足

無料ならば質問しませんので…。

• 0