アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この寒い中ですが、夏の服装についての質問をします。
自分は夏の仕事着として、半袖のワイシャツを1枚だけ着て出勤します(男性です)。
普通の人はワイシャツの下にインナーを着るようですが、自分にとってそれは暑すぎて無理で、ワイシャツの下には何も着ないのが普通です(7~9月限定ですが)。

むしろ、何でそんな暑い夏に2枚も重ね着するのか理解できないのですが、私の考えは変でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 下着を試したことは何度もありますが、あまりの気持ち悪さに1時間もせずに脱ぎました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/27 11:19
  • 下に何かを着た方が暑くて汗だくになります。
    ワイシャツ1枚だと涼しいし通気性もよいのでそれほど汗をかきません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/27 11:27
  • 私の体質は普通の人と違うのかもしれません。
    もしや、特異体質ではないかと思うことがあります。

      補足日時:2019/01/27 11:32
  • 汗を吸うより、汗が出にくい服装がいいです。
    通気性のよいワイシャツを着ると、自分の場合汗があまり出ません。よって汗が滲むこともないです。
    まあ、私の体質の問題かもしれないですが。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/27 12:41
  • スケスケのワイシャツを着なければよいのでは?
    それにほとんどのワイシャツには胸ポケットがあるので、片方はまず透けないです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/28 07:21

A 回答 (7件)

僕は汗かきなのですが,綿100%の半袖の下着(グン〇というメーカーのTシャツタイプで丸首)の上に,綿100%か,あるいは麻混の綿の半袖ワイシャツをノーネクタイで着ます。

下着は毎日替えますが,ワイシャツは嗅いでみて大丈夫なら二日使います。一番上のボタンはしませんから,下着の丸首は外から見えますが,それは礼儀違反ではないと聞いています。もし,ワイシャツでなくてもいい職場・場面の場合は,裸に下着無しで半袖の綿100%のポロシャツ(もちろんポケット無し・無地でマーク無し)です。ワイシャツもポロも通販です。さらに暑いときは,短パンになります。普通の職場では無理でしょうが・・・
    • good
    • 0

汗に関してのことは他の方が書いてらっしゃるので、他の部分で・・・



男性だから乳首が透けてても問題ない、というわけではありません。
本人は良くても、それを見てしまう女性のほうは気持ち悪い、不快感となります。

なので見えないようにするのがマナー、というわけで下着を着るという意味もあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>下着を試したことは何度もありますが、あまりの気持ち悪さに1時間もせずに脱ぎました


なるほどそうなんですか。
締め付けられ、拘束されるような感覚がいやなのかもですね。
私の場合、全身全部が締め付けられたらいやですけど
半身程度だったり
締め付けられてるとはいえ自由に手足が動かせるなら
不快ではありませんよ
まぁ個人差でしょうけど
    • good
    • 0

下着を着れば、下着が汗を吸ってくれます。


着ていなければ、そのままシャツに染み出しみっともない。
   
どのような下着を試しましたか?
Tシャツはダメですよ。あれは夏は暑く、冬は寒い。
きちんと下着として販売されているもの。
ランニングシャツは脇の下の汗を吸ってくれないから、出来れば半袖。
以下、一例
https://www.gunze.jp/store/item/MC2512H_3_4_1
機能をよく理解しましょう。値段だけで選んではダメです。
   
それに、ビジネスマナーとして汗が滲んだシャツでは相手に失礼です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

>半袖のワイシャツを1枚だけ


下半身露出?変態と思われてしかたないですそれ

という無駄なつっこみはさておいて

>そんな暑い夏に2枚も重ね着するのか理解できないのですが
私は体に(も)汗をかく体質なのですが
下着なしで、ワイシャツのように体に密着しないものだけだと
背中や腹など、汗が流れ落ちる感覚がイヤでした。
流れ落ちた先ではそれなりの水量となり「濡ら」してこともあり。

でも
ボディスーツみたいに、体に密着する下着みたいの(正式名称がわかりません)を
使ってから一変しました。
汗かいてもすぐ吸収し流れ落ちないし
繊維に染み込み空流に接する面積も増え空冷効果はむしろアップしてる(はず)だし
    • good
    • 0

シャツとかランニングとか着ないと、肌が汗に透けるよ

この回答への補足あり
    • good
    • 0

汗をかきワイシャツにしみだしている人をよく見かけますがそれが平気であればともかく下着を着たがよいと思います

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!