アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パケットというのは
例えば携帯電話のiモードでサイトを見ながら
「何パケット使っちゃった」とか分かるものなのですか?
これはパケット方式です。とか、パケットではないです。とか言われてもわからず、理解したいのですが、誰も教えてくれません。
時間制でなく情報量だというのは何となく聞いています。どのくらいの情報量がどうなのですか?
あと、「次へ」の文字にたどり着く前に終了したら読んでない文字のパケット料金も払ってるんですか?
実にくだらないでしょうが、理解している人ってどれくらいいるんでしょうか

A 回答 (4件)

方式ということであれば、ドコモのFOMA(IMT)では通話もパケット方式となります。

MOVA(PDC)は非パケット方式です。
毎秒64kのデータを輸送することのできる回線がありまして、MOVAはそれを繋ぎっぱなしにして通信しますが、FOMAの場合はパケットを送受信することになります。
イメージとしては、何本もの流しそうめんの筒(回線)があって、そのうちの一本を占有して用いるのがMOVA。印をつけたそうめん(パケット)を、あいてる筒に流していくのがFOMAです。
ひとつのパケットがどれくらいの情報量を持っているかは、会社により違います。

受信料に関してですが、途中で通信をやめた場合、"受信"はしていないことになります。"受信した情報"に対して料金がかかるのであれば、その場合は料金がかからないことになります(課金方式に関しては素人です^^;)。

パケットという言葉も、使う人によって意味が違ってきたりするので難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すご~い。頭いいですね。
何本もの流しそうめんの筒は、私個人のものではないですよね?いわゆる巷にある回線のことですよね?(笑)
実はこれから引越しの支度があり、ゆっくり理解するひまがないのですが、そうめんの例えで、パケットと非パケットの違いがなんとなくわかりました。
早く質問すればよかったと思っています。

とりあえず、メールとwebがパケット通信料です。

メールでもmovaの写真メールは通話料ですが。

アドバイスとして、
iメニュー⇒料金&お申込⇒ドコモ料金サイト⇒ドコモ料金案内
で、前日までの通話料やパケット通信料、また残り無料通信料を正確に調べる事が出来ます。
毎日チェックしていると、大体この通信で幾らくらいかがわかる様になってきますよ。

また、質問者様がアプリ付き(50Xi 900iなど)でしたら、この料金案内にある「料金アプリ」は是非ダウンロードして下さい。

アプリの中に毎日の通信料の履歴が残せて、グラフにもあらわしてくれるので、大変わかりやすく、使いすぎを防止する事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
料金アプリはダウンロードしています。
でも、通話料を残さないことしか考えてませんでした。
確かに、着メロサイトとか見た後は、バカに料金が掛かっていると感じますが、大体このくらいだと…とかは全く分かりません。
あと、あのグラフも、全くどう活用するものなのか…といつも考えています。全く分かりません。
いわゆる「バカの壁」でしょうか?
昭和を引きずっちゃっています(涙)

おはようございます。

パケット通信はデータをやりとりする際の通信方式のことでパケットは情報量の単位ではありません。ですから「何パケット」という使い方は間違いです。情報量を表す単位はビットやバイトです。

インターネットは全てパケット通信ですので質問者様のこの質問もパケット通信で送信されています。パケットとはある1つのデータを分割し小包のようにしたデータの事を指します。そのデータの中には全体のデータのどの部分なのかを示す位置情報やその他の制御情報も含まれています。

質問者様は文章の文字数をそのまま一文字ずつ送っているイメージで質問されているようですがそうではありません。専門家ではないので自信はありませんがデジタルの世界は2進数ですのでデータはあくまで0と1だけで信号化されているはずです。しかもパケットは順不同で送信されているので、文章の前半とか後半とか何文字目とかいう捉え方はできません。

私はパケットをジグソーパズルのピースだと考えています。1つのピースだけ見てもそれがなんであるかわかりませんよね。完全に組み上がるまではその大きさも中身もわからないし見ることすらできない。でそのピースが順不同でいろんな郵便局からに送られてきて完全に全部届いてから自動的に組み上がる。組みあがったので見てみたら質問者様の質問が書いてあった。みたいな感覚です。

余計わかりにくいですかね。すみません。
一応参考URL貼っておきます。

参考URL:http://e-words.jp/w/E38391E382B1E38383E38388E980 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
順不同でいろんな郵便局から送られていくのか…
ちょっとわかりにくかったですが、何となくわかります。
引越しがあるのでゆっくり理解するのは後にします。
ドコモのiモードは、何百パケットか毎月サービスでついてますよね?あれもじゃあ間違いなんだ。おかしい。
私はすっかり昭和をひきづっているので、郵便局とか流しそうめんとか、皆さんとても親切に教えて下さってありがたいです。笑ってしまいました。
こういうことをサラサラと答えてくれる人は素敵です。

情報を一定単位の小包にして送受信する仕組みがパケット通信です。

例えば下記のページでは、DoCoMoのパケット方式について、単位やどのタイミングで課金されるのかがわかりやすく説明してありますのでご一読ください。

データを小包にして送受信する分、同じ回線を使っていても一度に多くの人にデータを送ることができますが、その反面、画像などの情報量が多いページをダウンロードすると、回線交換に比べて通信料が多く掛かることがあります。

ちなみに、携帯でページを見ているときに「おー、これは何パケットだね」なんてことはわかりません。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/etc/packet/ …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
何で何パケットかわかるようにしないんですかね?
そういうことはあり得ないんですかね。
(分かってない奴の発言ですか?)
上記サイトを見てみます。