アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイに駐在、夫婦共33歳、3歳の男の子。
結婚5年目。駐在2年目。
私達夫婦はお互い亭主関白にも、かかあ天下にもなれないタイプです。
どこかでお互いに求めてるところがあります。

旦那は仕事で朝6:45に出て、帰宅は早くて21:00。
週に2回帰ってくればいい方。
あとは飲み会で0時過ぎ。
子どもに会えるのは朝の5分ほどと、土日のみ。
でもその朝も起きて15分でバタバタと自分の用意をし、ゆっくり話す時間はない。
そして土日は隔週仕事のゴルフ。
性格、無口、無関心、無意識。
喜怒哀楽の表情が乏しい。
給料も、会社からの手当ても、周りの駐在員より明らかに少ない。
日本にいる時は共働きでした。

夫婦円満の為や子どものために2人で話し合って真剣に決めたルール、守れない。
旦那にしかできないことを頼んでも忘れる。
タバコも何度もやめるといってやめれない。
ジムに通うと言ったのにやめた。
旦那には誕生日を祝う概念がなかった。
付き合ってる時に私が教えて知った。
女性とは、こういう生き物だという事、楽しかったら笑うこと、ケンカになってもすぐに収まるやり方、こうしたら嬉しいよっていうやり方、何かで落ち込んでる時は支えてあげること、伝えてきたはずなのに、結局旦那の意思になることはなかった。
言えばする。
言われないとしない。全く。

生活してる中で過去を思い出して、はたまた、少しだけ未来を想像して、同じ間違いしないように気をつけるとか、これやったらどうなるかなって意識するとか、ない。
だから毎回同じことでケンカになる。
今、目の前に見えているものだけ。
それだけで判断する。
私が帰省でいない時、自分のお腹が空いていても作るのも出るのもめんどくさくて食べないという選択をする。
もちろん料理はできない。

今までケンカしたら今までは私が望んでいたように話し合いを積極的にしていた。
でもそれをやめたらしく、最近は部屋に閉じこもる。
それか出て行く。
子どもが話しかけた時だけ暗い顔で答える。
子どもの前だけ元気にするとかできない。
切り替えできない。
落ち込んでることを前面に出す。
私は子どもには何も言ってないし、ケンカしても子どもから旦那の話になれば普通に話していたが、「パパの顔怖かったから遊ぶのやだ」と言うことがあった。
それでも子どもは旦那が早く帰ってくることを願っている事も多い。
でもいない事の方が多い。
そのフォローをするのは全て私。
友達関係や、子育ての事、自分の家族の事ですごく悩んで聞いてもらいたいと思った時も、何があったのか、とても心配してる風のLINEは来る。でもその時にたまたま早く帰ってこれたら聞くよ。くらい。それ以外は特に何もしない。
結局帰ってくることもほとんどないから結局言わないで終わる。

旦那は性欲がない。下ネタも嫌い。昔からずっと。
こっちから誘っても断られる。
何度も何度も。
付き合ってる時はそれでもよかった。
若かったから、自分からいくことに抵抗もなかったから。
でも2人目を作るってなってから、本当にしんどい。
排卵日、何度言っても意識してくれない。
こっちから言ってしぶしぶ対応。
雰囲気なんてない。すごく下手。
毎回毎回同じ。やり方も全て同じ。
違う方法をする時は毎回こっちから。
旦那からする事は今まで一度もない。

離婚の文字が頭から離れなくなった。
でも私は離婚の決断する前に、諦めることを決めた。
今まで私も旦那に求めすぎていたことを反省し、こういう人なんだと思うようにした。
すると少し心が軽くなった。
ケンカしても直接は謝れない私でも、LINEで謝ったり、頼み方や言い方もできるだけ優しい言うようにした。
それが何ヶ月か続いた。
でも前のように幸せ感は全くない。
私の心の中になんで私ばっかり気をつけて、トラブルないようにしてんの。
旦那は何も変わらない。何も。
本人に聞いた時、特に何も気をつけてない。と言い切った。
強いて言えばありがとうを言うようにしてると言った。
でもそもそも会う時間がほとんどないし、言ったとしても聞こえるか聞こえないかの声で一言だけ。
心がこもってるようには思えない。

本当に旦那には意思がない。
私がAと言えばA。Bと言えばB。
それに対して“私が言った方にしておいた方が丸く収まるから”とかいう気持ちもない。
“言われたから”それだけ。

マンションを新築で買った。
私は全然気に入ってなかった。
ずっと買うのは反対だと言っていたが、旦那のゴリ押しで買った。
それはなぜか、旦那の両親が勧めてきたから。
それも結局両親に“買ったら?と言われたから”。

旦那のいいところはギャンブルしない。
それだけ。
それでもまだ私が求めすぎなんでしょうか。

そんな旦那が最近自分で決めた事があります。
私の友達家族と3組で飲み会をすることになりました。
でも旦那はその日仕事の飲み会だったので、子どもと2人で行くつもりでしたが、それを聞いた旦那はなんの相談もなく、今まで私がしんどくてもそんな事したことないのに、仕事の飲み会を断りました。
おそらくいい旦那なところを見せたかったんだと思います。
今まで何も自分で決めてこなかったくせに、決めたと思ったら“見栄”で幻滅しました。

当たり前ですが私は家事や子育てはしっかりやっています。ぐうたら嫁ではありません。

旦那は自分が仕事ばかりになっていても、家族の時間がないとわかっていても、ごめん。と言うだけ。どうにかしようとかは全く考えていません。
私はこう言う時に自分のできてなさをフォローするために私の好きなチョコを買ってくるとか、次の休みどこどこ行こうかと決めてくれたり、それだけの気遣いでいいのに、それさえありません。
休みの日の行き先も決まらないので私が決めます。

もう頼りなさすぎてうんざりです。

私は2歳の時から父親が離婚でいなかったので、父親像、夫婦像がよくわかりません。
できれば私の方が甘えるべきとか、全て諦めて許すとか、ご主人を立てるべきとか、じゃない回答をお願いしたいです。。

A 回答 (4件)

ぐうたら嫁で無いとゆう事は、大概の事は、家庭の中の事をこなせるとゆう事なんですね❓


経験から言えば、旦那はそんなもんです、期待し過ぎると、こちらの気持ちがもたなくなります 肝心な時に家族の為に決断してくれればいいと私は思っています
女と違い男は多くを語らずとも、いろいろ考えているものです
はっきり言って、お互いが私ばっかりとか私だってとか、俺ばっかりとか俺だってと言うようになると責任の押し付けあいで、相手の本心を素直に引き出せなくなります
旦那様にも問題があるのでしょうが、あなたにも多少の問題があるのかもしれません
居心地が良ければ、さほど時間がなくても、あなたの側にいるはずです そんなもんです
男にとっての仕事は、いろんなものを守る為にあります その仕事が上手く行くように支えるのが妻の役目です
仕事ばかりと愚痴をこぼすのは間違っています ものは考えようですよ
あなたも旦那様に何かしてもらう事ばかり考えてないで、妻の役割わ持って自立するのがいいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。何かしてもらうってギブアンドテイクなんだと思っていましたが、そうではないこともあるんですね。男性の仕事を支えるための妻。私にはその考えがなかったのでよくなかったんですね。

お礼日時:2019/01/29 01:12

主婦の私が感じたこと。


貴女の文章から感じた貴女は、
柔らかさや可愛らしさがない。
温もりが感じられない。
攻撃的で否定的でいつもピリピリしている人。
きっとテキパキと家事をこなすのでしょうが、余裕はない。
3歳の男の子、貴女を怖がっていませんか?
貴女の機嫌ばかり伺っていませんか?

貴女は愚痴ばっかりです。
どうしてその旦那さんと結婚したの?
貴女にとって結婚の決め手は何ですか?
愛していた時期があったの?

お母さんに離婚の理由を聞いた事がありますか?
貴女の性格はお母さんに似ていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピリピリしてます。私の頑張りは誰が認めてくれるんだろうと思います。世の中の専業主婦の方も同じ気持ちだとは思いますが、何かしら旦那さんからのフォローがあるのではないかと思ってしまいます。息子はそりゃ私が怒るときは怖がりますが、その時以外はしっかりとした信頼関係ができています。
結婚の決め手は適齢期に付き合っていた。愛し合っていたというより、愛されていたからですね。
母の離婚理由は父の暴力です。
私は父の血を引いたんでしょうね。

お礼日時:2019/01/29 01:20

「今まで私も旦那に求めすぎていたことを反省し」



反省している人が書けない文で、反省するどころか要求に拍車がかかり更に悪化している様な感じです。

文面を見ても旦那への感謝や愛情は一切なく愚痴や不満や悪口だらけで相当旦那さんは苦しい生活だと思います。

離婚は貴女だけではなく、旦那さんも考えている可能性もあり、伝えたら即了承される事もあります。

旦那にこの様な感情しか持たない奥さんを抱きたいとは思わないし、たたないと思います。

貴女が全て悪いとは思いませんが、貴女の友人の男性がいたらこの様な文面を書く女性と結婚したいかと聞けば皆ノーと言うでしょう。

文面から感じるのは旦那を愛してではなく金銭や保身目的で結婚した女性の特徴が顕著に現れています。

もう、貴女たち夫婦間にはお互いに労ったり、癒したり、助け合う様な感情はないと思いますよ。

貴女が離婚しない理由は金銭や保身の不安だけで旦那と離れたくないとかでは無いでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那に性欲がないのは私と付き合うよりも前からです。そしてこっちからすれば勃ちます。勝手に解釈しないでくださいね。でも1つ見事です。今離婚したくない理由は金銭面だけですね。

お礼日時:2019/01/29 01:15

それだけ頑張って、長時間働いているご主人なら、疲労困憊でダウンしないのが不思議なくらい。


精神的余裕がなくて、貴女の希望通りは動けないのが当然ではないかと感じます。

夫は外で稼ぎ、妻は家を守るというのが、結婚生活というか、家庭の基本にあります。
現代のように、夫婦共労の時代でも、妻が専業主婦の時には、そうあるのが良いのではないですか。

夫にばかりに要求しないで、妻が夫を支える事によって、夫は、もっと、生き生き出来るという事もあるでしょう。
男性の運気をあげる女性、「あげまん」になったら如何ですか。

そして、ご主人も、心身共に余裕が出来れば、もっと、家庭的な事も出来るようになるでしょう。
家庭(夫婦仲)を良くするも悪くするも、主婦の腕次第という事もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり専業主婦が我慢していくしかないんですね。。男性は女次第なんでしょうね。

お礼日時:2019/01/29 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!