プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。
靴下を履いても、脚が凄く冷たいです。
つま先なんて、指も爪も紫色でドス黒い感じになってしまいます。
出来れば、体内から冷え性を改善出来る方法をご存じでしたら、教えて下さい。m(_ _)m

A 回答 (4件)

私も冷え性でずっと悩んでいます。


先日、アロマテラピーの先生に聞いた
お話しで、お風呂に入りながら、
ハーブティーを飲むとあったまって、
汗がブワっと出るとのことでした。

カゼの初期や治りかけにいいと聞いて
試したのですが、お風呂から上がると
すぐ冷たくなる足がその日は寝るまで
ポカポカでした。

飲むものはカフェインなどを含まないものが
良いそうなので、ハーブティーがいいとのこと。

私はその日、レモンジンガー(輸入食品店で
手に入ります)を飲んだので、ジンガー(生姜)
効果もあったのか、とにかく、ポカポカでした。

次の日、カモミールを飲んだところ、そーでも
なかったので、やっぱり、生姜がいいんだなと
思いました。

アロマブレンドのオイルで足をマッサージするのも
いいですよ♪

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/mille-paquets/kal0070.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂に入りながらハーブティー、なんか優雅ですね!
半身浴は毎日してるので、お湯に浸かりながら飲んでみようと思います。
URL参考にさせて頂きますね。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2004/11/22 16:57

あのー…



>指も爪も紫色でドス黒い感じになってしまいます

結構すごいですよね…
一度病院で診てもらった方がいいと思いますよ。

私も結構指先冷たい方ですし、周りの友人にも冷え性は沢山いますが、正直、そんな色になってるという人はいないです。

今まで、一般的に言われているような事を試して、効果があまりみられなかったようであれば、一度病院に行ってみた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。自分の爪先を見て、絶句しました。
生理痛が酷いのも、冷え性のせいかも。
最近、病院離れしてるので、一度きちんと検査してみようと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 17:02

知人に同じような症状で夜も寝られないという人がいました。


その時アドバイスしたのが、風呂から上がる前に冷水をひざから下の足に掛けることです。
これは効果があったそうです。
毎日続けていたら体質的にも改善されてきたそうです。
万人に効果があるかどうか分かりませんが一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。脚が冷たすぎて、布団にもぐっても暖まるまでに時間がかかって、なかなか眠れません(泣)
お風呂では毎日半身浴をしていますが、自分の体が冷たいせいか、お湯もぬるくなる始末です。
これはすぐに実践できそうですね!
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 16:47

有名なところでは、養命酒なんていかがでしょう。


「冷え症」に、これは、かなり、定番かと。
専用カップがついてますので、夜、寝る前なんかに、きまった量を飲んで寝るといいようです。
(ただし、アルコール度数が14度くらいですから、ほぼ日本酒と同じなので、下戸の人には向きませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

養命酒ですか!効きそうな感じがしますね。味が想像つきませんが(笑)
検討してみます。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!