プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は新陳代謝が悪いせいか
変に汗はかくのですが
冷え性で、なかなか体も
温まりませんし、
肩コリもひどく、頭痛すらおきています。

普通の人よりも、かなり新陳代謝が
悪いと言われたのですが、
どうしたら新陳代謝がUPするのでしょうか?

ぜひ、良い方法を教えて下さい<(_ _)>

A 回答 (5件)

冷え性、肩こりで代謝も悪いということでしたら、半身浴をおすすめします。



40度くらいのお湯に腰まで、あるいは胸のすぐ下までじっくり汗をかくまでつかります。体を温める入浴剤なんかを入れてもいいと思います。水分補給も忘れずに。

食べ物も、根菜類(ごぼう、にんじんなど)を食べると体を温めると聞いたことがあります。飲み物も、アイスよりはホットを選びましょう。

あとは適度な運動をすることです。ちょこちょこウォーキングしたり、エレベーターを使わないなど、日常の中で少しずつやっていけば代謝もアップすると思いますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半身浴が効くんですね~

試してみます(^_^)

お礼日時:2003/10/15 20:20

私も同様の体質です。

やはり運動を毎日行うことでしょうね・・・肩こりは毎朝TV体操を続けたら、本当によくなりましたけど、ウォーキングは確かに体も軽くなりますが、毎日最低40分は必要らしいですね。車はできるだけやめてできるだけ普段から歩く生活をしてみるのもいいんですが、保健婦の友人から聞いたところによると体脂肪などは平地を歩くより段差を歩かないと落ちないそうです。階段の上り下りが有効です。
食べ物も辛くて体の温まるもの、唐辛子やしょうがなんかを入れるようにしてみるとか、やはり体の冷えるものは避けた方がよさそうです。
これから寒くなるので私も心配してるのですが、運動あるのみ!って気がします。がんばりましょお!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり運動が必要不可欠ですね。
頑張ります(^_^)/

お礼日時:2003/10/16 23:04

筋肉をつけることです。


ちなみに、基礎代謝の間違いでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼いたしました。
知識不足ですみません(^_^;)

お礼日時:2003/10/15 20:20

私は冬場になると足先が氷のようになっていましたが、ウォーキング(と、言ってもただの散歩歩き)をするようになってから改善されました。

足腰が引き締まりましたし、いいことだらけです。

肩こりは、腕は垂らしたまま、肩の付け根からグルグル回す運動を毎日やって直しました。これをやると普段動かすことのない内側の筋肉から動かせるので、とても効果が大きいです。

あと、しょうが湯(カネボウ)もいいですし、くるぶしから先の足だけ熱めのお湯につける足湯も効果大です。
あと当然末端神経である手足を刺激する、「足ツボマッサージ」や、手の「爪もみ療法」も効果あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり、体を動かすことが
大切なんですね。

ツボ押しは好きなので、
頑張ってみます♪

お礼日時:2003/10/15 20:18

食べて飲んで運動して寝る。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!