映画のエンドロール観る派?観ない派?

子育て支援センター

子育て支援とはなんだと思いますか??

A 回答 (5件)

ほとんど毎日利用しています。

転勤者の多い地域でして、孤立している専業主婦が多い地域みたいです。お母さん達と話してみると皆さん頼れる人が誰一人とおらず、本当に母親一人きりで子育てをしている人がとても多いです。私もその一人です。
支援センターに行かないと話し相手が居ないので(夫は帰りが遅い)心が病んできてしまって、子供にいい影響がないため、子供のために自分のために、億劫でも支援センターに通っています。帰りは晴れ晴れした気持ちになり頑張ろうって前向きになれます。

欲を言えば、もっとスタッフさん達に子供に関わって来て欲しいですが、場所を提供してくれるだけで有り難いです。母親の私がトイレに立つときに子守をしていてくれる、たったそれだけでも助かっています。

支援センターがなかったら母親が閉じ籠ってしまい、子供にいい影響はないでしょうね。
    • good
    • 0

不思議とね。


そういう場所って 本当に必要としなきゃいけない人たちは行かないんですよ。
というより行けないんです。
子供食堂も然りです。
そういう事実がお国はわかっては居ないのでしょうね。
    • good
    • 1

税金で運営されてるんですものね。

納税者は拒めません。

イベントはともかく、本当に手を差し伸べるべき人には日頃から専門のスタッフが対応しているはずです。
周りの人間は見守りたいものです。
    • good
    • 1

核家族化が進み、お母さんたちが子育ての悩みを相談できる人が身近にいなくて、一人で不安を抱え込んだり、その結果心を病んだりすることがないように、支えてあげようという自治体の取組です。



実際、子供との関わりが苦痛な母親や上手に子供を愛せない母親もいます。
そして子供が辛い環境で育つ。

少子化の今、子供の未来を守るため周囲の助けが必要なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
そういう人たちを支えたいのに
便乗するずうずうしい人が多くてうんざりです
ただで遊んでもらえる
ただでイベント参加できる
挙げ句の果てに
うちは遊んでもらえない
などクレームクレーム
まぁある意味そういう人も支援のいる人なんでしょうけど

ありがとうございました

お礼日時:2019/01/29 19:07

教育や食育だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!