アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある工場で生産される製品の需要曲線がD=130+20P、供給曲線がS=50+4Pで与えられている(いずれのPも価格)。この工場の沿岸の海に排出される有害物質のために、沿岸漁業の生産量が激滅している。その漁業への被害は、工場での供給給(Q) (生産量に等しいものとする)に比例し、限界外部費用が7.5であるとする
(1)需要曲線の高さは限界便益を、供給曲線の高さは限界費用を表す。数量に対応した限界便益と私的限界費用を求め表にまとめなさい。
(2)有害物質の漁業への影響を考慮しない市場の均衡点はどこになるか、価格と取引量を答えなさい。
(3).(1)で求めた私的限界費用に限界外部費用を加えたものが社会的限界費用になる。これを(1)で作成した表を加えなさい。
(4)有害物質の漁業への影響を考慮した最適点はどこになるか、価格と取引量を明示しなさい。
(5)表の各欄に図を表し(2)と(4)で求めた価格と取引量をこの図の中に明示しなさい。
(6)社会にとって最適な生産量はどこにあるか、(2)と(4)の2つの場合の社会的余剰の大きさを比較しながら答えなさい。この際、なぜそこが社会的余剰になるのかについて説明し、さらに図中にそれぞれの大きさを示しなさい。
1ヶ月ずっと考えてました

質問者からの補足コメント

  • 今日このアプリ入れて返信の仕方が分かりません(; ;)
    補足に書きます、、
    まだ一門も解けてません、、図書館行ったりネットで調べたりしたけどわかりませんでした…
    できたら全問教えて欲しいです…

      補足日時:2019/01/29 23:11
  • よく気がつきましたね…
    D=130−2Pでした
    これでお願いします( ; ; )

      補足日時:2019/01/31 00:08
  • ありがとうございます!
    助かりました!
    (3)〜(6)も分かる範囲で大丈夫ですのでよければ、やり方と答え教えてくださいm(__)m

      補足日時:2019/01/31 10:56
  • (4)の取引量って何になりましたかね??

    あとミクロの授業受けたの去年の8月でグラフの書き方が覚えてないので紙に書いて写真で送ってくれたらありがたいです( ; _ ; )

    色々聞いて迷惑かけてますがお願いしたいです(>_<)

      補足日時:2019/01/31 18:29
  • 返事遅れました(>_<)
    わかりました!
    グラフは頑張って自分で書いてみます!

      補足日時:2019/02/02 07:51

A 回答 (6件)

>グラフは頑張って自分で書いてみます!



中学で学んだ1次関数のグラフ
y= ax + b
がこの問題のすべてです。この関数をx-y平面(つまりxを横軸に、yを縦軸にとった2次空間)にどうしたら描けるか、ということだけです。(ヒントは定数aを「傾き」、bを「y-切片」と呼ぶ。)
    • good
    • 2

(3)



P=65-0.5Q
P=-12.5 + 0.25Q

をPを縦軸に、Qを横軸にとってグラフを描いてごらん。これはミクロの問題というより中学の数学の問題だ!!これが描けないようではどうしようもない。どちらも直線だから、簡単に描けるはず!描いて自分で写真をとり、アップして見せてください。
取引量とはこの二つの直線の交点で求まる横座標Q=310/3のこと。

(5)
P=65-0.5Q
P=-5 +0,25Q

この2つの直線をグラフに描いてください。この二つの直線の交点の横座標が取引量Q=55/3だ。(3)と(5)を比べてみればわかるように、需要曲線(最初の式)は同じ、2番目の供給曲線は縦軸の切片がことなるだけで、傾きは同じ。同じ図の中に書き入れることができる。これぐらいの数学ができないようではミクロをやる資格はないと断言できる。ほかの問題をみるとわかるように、微分・積分の知識も必要なのだから。
    • good
    • 2

問題の表とはグラフのことらしいね。



社会的限界費用SMC=私的(内部)限界費用+外部限界費用=(0.25S-12.5)+7.5=0.25Q-5.0 S≧50のとき
社会的に望ましい生産量Qは
MB=SMC
を満たすQ、よって
65-0.5Q=0.25Q-5
Q=280/3
P=MB=SMC  ⇒ P=55/3


以上をみればほかはわかるでしょう。
    • good
    • 2

>よく気がつきましたね…D=130−2Pでした



与えられた需要曲線、供給曲線のグラフを書いてみれば、すぐ気が付くはず。一か月も考えたというけれど、グラフも描いてみようとしたことはないということでしょうか?!

経済学では価格Pは縦軸に、数量(D,S)は横軸にとってあらわすので、与えられたD,S曲線
D=130-2P ⇒ P=65 - 0.5D
S=50+4P ⇒ P=0.25S- 12.5

このようにあらわされた需要曲線、供給曲線を逆需要曲線、逆供給曲線という。逆需要曲線の高さ(それぞれの需要量Dに対するPの値)は限界便益MBをあらわしている。よって
D=1 ⇒ MB=64.5
D=2 ⇒ MB=64.0
・・・・・等々
逆供給曲線の高さは(私的)限界費用MCを表している。高さがマイナスの値をとる部分はMCはゼロと考える。よって、MC=50より左側では高さはゼロ、S=50より、つまりS≧50の右側の部分でMC=0.25S-12.5となる。

S=1 ⇒ MC=0
.....
S=50 ⇒  MC=0
S=51 ⇒ MC=0.5
....

(2) S=DよりP=80/6=40/3.これをSあるいはD曲線の式に代入してこのときの取引数量D=S=310/3となる。

以上(1)と(2)ですが、数値があまり、きれいな値(整数)になりませんね。とりあえず以上を確かめてください。

    • good
    • 2

まず、「需要曲線がD=130+20P、供給曲線がS=50+4P」とあるが、需要曲線は正しいか?


D=130-20Pの間違いではないか?需要曲線は右下がりの曲線(直線)であるはず。価格が上がると、需要量は減る。与えられた需要曲線では価格が上がると、需要量は減る形をしている。問題をもう一度チェックしてみてください。
    • good
    • 2

1月もずっと考えていた?どこまでできたんですか?どの問題が難しいと思うのか示してください。

それを中心に回答します。表にせよとあるが、グラフに書いた方がより簡単だ?グラフができたら、表にしたらよい?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!