プロが教えるわが家の防犯対策術!

詐欺?お金を貸してほしいと言う彼氏と別れるべきでしょうか。

質問失礼いたします。
マッチングアプリで出会って何回かデートをして、彼から告白をされてお付き合いをしています。
付き合って1ヶ月ほどです。

最初はラブラブな感じで順調だったのですが、つい先日急に、
「実は、母親が抱えている借金の保証人が自分で、300万円ほど自分も払わなくてはいけなくなった。お金にまったく余裕がなくなってしまったからしばらく会うことができそうにない。財産なども差し押さえされてしまうことになった。住民税が滞納しているから、給与も全額差し押さえされてしまうことになった。とりあえず12万円を払えば給与は差し押さえされなくて済むが、今までもちょこちょこと借金を返していたから手持ちがない。急なことで本当に困っている。家族みんな借金のことで悩んでいるから頼れる人がいない。消費者金融にももう借りているから借りれない。お願いだから3万円貸してほしい」
と彼に言われました。

私は、「お金は貸せない」と彼に言いました。

本当に困っていそうだし、力になりたいと思い相当悩みました。
しかし、そもそもその話は本当なのか(まだ付き合いが浅いから当たり前かもしれませんが借金のことはまったく知りませんでした)、付き合って1ヶ月ほどの彼女にお金を借りようとするのはどうなのか、そもそも大切に思っている彼女であれば、お金を貸してほしいなど言わないのではないのかなど色々と思ってしまいました。

お金を貸すことを断ったあと、彼から「本当にごめん、今言ったことは忘れてほしい」と連絡が来ましたが、彼は私のことを本当に大切に思っていないのだろうなと思ってしまいました。別れを告げることを検討しています。

皆さんならこんな彼とは別れますか?ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

すぐ縁を切ります。


嘘だろうがそのまま話を聞いていたら情けをかけてしまいそうなので早めに切ります。
    • good
    • 2

完全な詐欺でしょ。


そんなのに騙されてはいけません。

おそらく貸してもらえないとわかったら、向こうからも連絡は来ないと思いますが・・・
きっぱり別れを告げてください。
    • good
    • 0

ホントでも逃げたほうがいい。

大事な人ほど借りない。
    • good
    • 0

最初から金目当てでしょう。


一度貸すとなんだかんだとせびられますよ。
もちろん返す気はありません。
これ以上出させられないとなったら別れます。
    • good
    • 1

そんな嘘をつく人間は信用できません。

躊躇なく別れます。

「住民税が滞納しているから、給与も全額差し押さえされてしまうことになった」なんてありえないです(ネットで調べればすぐにわかるレベルの嘘です)。「本当は300万円必要なんだけど今すぐなら3万円あればなんとかなる」なんてどこぞのインチキ商法の焼き直しですし,「余裕がなくなってしまったからしばらく会うことができそうにない」なんて「持ち逃げ(借り逃げ)します」と宣言しているようなものじゃないですか。

正直,悩んだでしょ? 「彼のあの笑顔は信用してもいいのかな」なんて思ったかもしれません。
でも,優しさにつけ込んでくる悪意もあるので,特にマッチングアプリのような出会いには,気をつけたほうがいいのかもしれません。

ほんと,よく見抜きました。「よく『貸せない』と決断したね」とあなたをほめてあげたいです。
    • good
    • 1

>給与も全額差し押さえ


全額は嘘
基準として、
各期間ごとに支払われる給与の4分の1に相当する部分のみ
について差押えが出来ることになっており、
残りの4分の3は、
債務者とその家族の生活のために差押えが出来ないことになっています。
    • good
    • 0

そんな嘘つきとは別れますね。



給与が全額差し押さえなどとあるわけがない。
そんな常識もしらず、バカなんでしょうね。

あなたはよく断った!
さぞ心が痛んだことだと思います…。

しかし、みなさんが言うように、嘘つきなので、あなたはもう心を痛めなくてよいですよ。

キッパリと別れてくださいね。
    • good
    • 0

>給与も全額差し押さえされてしまうことになった。



100%詐欺です。
裁判所を通じての差し押さえなら、給料の全額を差し押さえる事はありません、全額を差し押さえたら生活ができなくなりますから

>とりあえず12万円を払えば給与は差し押さえされなくて済むが、

なので、◯◯円払えば、差し押さえされなくなる、ということはありません
また12万円で差し押さえが止まるということは、借金は12万円であって、300万円ではありません

>消費者金融にももう借りているから借りれない。お願いだから3万円貸してほしい

笑った (^_^;



>私は、「お金は貸せない」と彼に言いました。

それでOKですよ
付き合って1ヶ月って事は金目的で出会い系サイトを利用してる、と言うことですから

>彼は私のことを本当に大切に思っていないのだろうなと思ってしまいました。別れを告げることを検討しています。

告げるのもアホらしいですから、ブロックしての音信不通でもいいですよ(^_^)v
    • good
    • 0

本当に困っていそうだし、力になりたいと思い相当悩みました。


 ↑
ほかの方も回答していますが、嘘でしょう。
給与を全部差し押さえることは法的には
不可能です。
1/4しか出来ません。

また、300万、というのも嘘っぽいですね。
数字で嘘つくときは、3とか8という数字を
使う場合が多いのです。




付き合って1ヶ月ほどの彼女にお金を借りようとするのはどうなのか、
 ↑
当初から金をだまし取るつもりで付き合った
と推測されます。



そもそも大切に思っている彼女であれば、お金を貸してほしいなど
言わないのではないのかなど色々と思ってしまいました。
  ↑
いいませんね。
男のプライドが無いんですな。



お金を貸すことを断ったあと、彼から「本当にごめん、今言ったことは忘れてほしい」
と連絡が来ましたが、彼は私のことを本当に大切に思っていないのだろうなと
思ってしまいました。別れを告げることを検討しています。
  ↑
そもそもですが、金を無心する、人間を
信用してはいけません。



皆さんならこんな彼とは別れますか?
  ↑
当然です。
良い勉強をした、と思いましょう。
    • good
    • 0

ありえないし一発アウト。


相手が女なら、借用書書いて返せないなら風俗言ってでも返すことを約束させる。

基本金の貸し借りはだいたいの関係を壊すだけの力があるから、もし貸すなら捨てても良い額まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!