プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物理について、摩擦や空気抵抗がないものとすると
ジェットコースターは無限に動けますか?
(最初の坂は機械で登るとして)

A 回答 (8件)

摩擦と空気抵抗が無い場合、ジェットコースターにかかる力は重力と垂直抗力だけです。

なので、直線に運動するのなら確かに無限に走れます
(重力と垂直抗力が常に釣り合い加速度が0になるので)
でも山なりになった坂を上るときは、ジェットコースターは進行方向と逆向きに加速度gsinθを受けます。(θは坂道の角度)なのでいつかは止まり、逆方向に動き出します。
宇宙までいくとか言ってる人もいましたが、重力はかかっているのでそれはありえません。放物運動をするだけです。それと、摩擦や空気抵抗が無いからと言って重力しかかからないというのも間違いです。垂直抗力は接触しさえすれば作用します。なので斜面に物体が在れば水平方向にも力は作用します。なので上2人の言うことは間違いです
    • 0

摩擦、この言葉を知っていれば、小学生でも、滑り摩擦は理解できると思います。

でも、転がり摩擦は?、静止摩擦は?。
最大静止摩擦→物体を引っ張り、動き出す直前の摩擦、つまり滑るでもなく、動いていなく手も摩擦はある、ということになります。
摩擦、その他の抵抗なしで重力の影響で運動する→自由落下。
摩擦のない斜面に物体を置き、重力が働くと・・・?。
摩擦抵抗がなければ、重力以外の力は発生しません、言い換えれば物体を斜めに動かす力は発生しません。
山の上に上げた物体は斜面を斜めに動くことすらできません。
    • 0

摩擦がない、ということは次の山は無い、ということになります。

前提が明らかに矛盾しているのでは?。
摩擦、ではなく一切の抵抗がない運動、慣性運動=等速直線運動だけなのでは?。
    • 0

次の山で宇宙空間にとび出して帰って来ません。

• 0

摩擦が 無くても、

微細な 凹凸は、
ある、

摩擦が 無いと、
車輪に対して、
車軸も、レールにも、
摩擦が 無いが、

レールには、車軸より、
より多く 凹凸が、
あるので、

少し、
車輪は 加速する、

摩擦や、空気抵抗が、
なくても、
凹凸が あるので、
音や、熱は、
出る、

1周位は、
平気で 回って、
又、
出発して いくだろうが、

其れでも、
エネルギーは 失われていき、

連れて、
何時か 登り切れなくなり、
戻れなくなる。
    • 0

摩擦がないと、「車輪」は回りません。

「すべって進む」ジェットコースターになりますね。リュージュやボブスレーみたいなもんだ。

理論的には、最初の出発点(最初の最高点)に、初速度で戻ってきますよ。
    • 0

摩擦がないと、上り坂を登り切った後、下りに転じさせる力もなくなります。

結果「案内軌条に上昇を邪魔されながらスタートの高さに並ぶまで飛び出していく」という妙な現象が起こることになります。
    • 0

摩擦がないものとすると等速直線運動しか出来ないのでジェットコースターが成立しません。

• 0