プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問ですみません。
新しく購入した米びつで1合を出してみると約150グラムです。
これで合っているのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

細かい話になってしまいますが、もともと1合というのは、体積(容積)の単位で、約180ccに相当します。



そしてお米180ccが何グラムに相当するかというと、皆様のおっしゃるとおり約150グラムになるということになります。

実際にはお米の乾燥の度合いなどで重さは前後することになると思います。レシピによっては、1合を160g換算しているものもありますね。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 133

うちは一合用の計量カップを使って、保存容器から都度すり切り一杯ずつで一合としており、今まで特に気にしてませんでしたか、気になって一合用の計量カップに入れて、測定したところ、確かに150gでした。

    • good
    • 67
    • good
    • 12
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!