プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

行政書士では食えないって本当ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

公務員の行政職を20年やれば、行政書士になる資格を有します。

ですが、公務員のOBでどれだけ行政書士として活動しているでしょう?

行政書士としてするためには、行政書士会に入会し日本行政書士会連合会の行政書士名簿に登録しなければなりません。その行政書士会の会費が、東京都行政書士会の場合、入会金200,000円、年会費72,000円です。これだけの額をペイするほどは儲からないのです。

以前は役所に提出する文書は面倒だったのですよ。役場には必ず行政書士のテーブルがあって、利用者にかわって申請書等を書いてもらったものです。しかし、最近は書式も工夫され利用者が簡単に記入できるようになってきました。

ですから行政書士単独で食べている人というのは少ないです。多くの人は土地家屋調査士、司法書士、社会保険労務士等の資格も有している場合が多いです。今後はネット申請が広がるでしょうし、今後ますます食べられなくなるでしょう。
    • good
    • 0

弁護士でもアルバイトしたり、他の弁護士の事務所の中で働くのです。



資格が稼ぐのではなく、資格者の人柄や信頼や専門性実績など次第ではありませんかね。

私が交通事故で相手方の代理人として弁護士と合ったことがありますが、基本的に普段大学講師をし、損保会社から委託があれば弁護士業務を行う。事務所はほとんど留守電ということもありましたよ。

知人の行政書士は、司法書士や弁護士の若手を補助者のように使っている人もいます。行政書士同士でそれぞれの専門を生かして大きな事務所になっている行政書士もいます。

ただ怖いのが、弁護士・公認会計士・税理士・弁理士は無試験で行政書士登録ができてしまいます。さらには市役所職員なども一定要件を満たすだけで行政書士となることができてしまいます。見えない隠れたライバルとなりえる資格者予備軍が多いというのが怖いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士も暇なんですね。ありがとうございます

お礼日時:2019/02/05 07:33

資格がある、というだけでは食えません。



知り合いの行政書士などは、介護のアルバイトで
食いつないでいます。

弁護士だって、平均年収は400万ぐらいです。
200万以下が8%もいます。

行政書士だけで食うのは大変ですよ。

それに、こうした仕事は、将来AIに
浸食される可能性が大です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AIに侵食される可能性もありますよね。ありがとうございます

お礼日時:2019/02/01 16:34

喰えません。


はっきり言って、代書屋です。
当方、定年まで公務員を務めたので、書類申請だけで資格取得できるので、一緒に行政書士事務所を開かないかとお誘いもありましたが、きっぱりお断りしました。

細々とでも喰えるとするなら、司法書士や弁護士、大企業との太いパイプがある人に限られます。
「うちで遣ってもいいんだけど、今、忙しいので、そちらで、これ遣っといて」と言うような拾い仕事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

太いパイプラインがないと無理みたいですね。ありがとうございます

お礼日時:2019/02/01 16:33

それは嘘です


食えない仕事は
仕事と呼ばないからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/01 16:32

行政書士の資格を持っている人のうち 開業して飯を食っている人は1%もいないでしょう。


以前は運転免許の申請書の記入代行も飯のタネでしたが 今は全部自分でしますから。現在は まあ、パソコンも使えない零細企業主などに代わっての各種文書作成・提出の代行とか 外国人登録関係が飯のタネで それなりの人脈等も必要です
私も 試験に合格し 資格だけは持ってますが、その法律的知識を生かして ココで無料で半専門的な回答をしているだけですwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

資格があっても仕事になる人は少ないのですね。ありがとうございます

お礼日時:2019/02/01 16:32

それだけで喰っている人は多くはないけど、それを使いながら喰っている人はたくさんいます!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

行政書士を副業にしている人は多いんですね。ありがとうございます

お礼日時:2019/02/01 16:30

自分の街に何十人もいて、そのうち、ちゃんと収入があるのが二人って聞いたことが、、


お祭りの日に露天商やってたりと、いろいろと副業でやりくりしてますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

副業しないと無理なんですかね。ありがとうございます

お礼日時:2019/02/01 16:29

最近はワードの文例とか、自動車登録所とかで書き方教えてくれるからね


簡単に言うと単価が高すぎたから、社員さんがやるようになったと思う。
役所側も、文例どうりなら通すから、だれがやっても同じかもしれん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/01 16:29

車庫証明とか自動車屋では社員にやらせるし


最近じゃ自分でやる人が多い。
戦後と違い字も書けるし書類が読めないとか窓口で困る事はない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/01 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!