アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿患者さんが、食事や運動療法では治療できずに服薬やインスリンを打つのはどのような基準なのですか?

私は空腹時血糖が80ほど・HbA1cは5.8なのですが、食事と運動療法を、と言われました。

が、ネットを見ていると、同じ数値の人でもインスリンを打っておられるとのことでした。
その方は食後血糖値が200とか300あるということなのでしょうか?

私は自分の食後血糖値が分からないんですが、先日昼ご飯の1時間半ほど後に内科で測ってもらうと126でした。
(食べたのは卵のサンドイッチ、山盛りキャベツ、ブラックコーヒーでした)

食べてすぐ階段の上り下りをして運動したのですが、運動して126あるということは、運動しなかったらもっと高かった…ということですよね?

やはり普段の食後は200超えているのでしょうか。

服薬やインスリンを打つ基準を知りたいです。

A 回答 (2件)

ここは病院ではないので、ここでの回答は信じないように。

下手に回答などすると「医事法違反」になるのでね。
後、糖尿病に限らず、病気であるかどうかの判断は診察した医師でないとできないんだよ。
血糖値だけでなく、他の数値も併せて判断するようなので。
数値以外にも、本人の状態も見るようだからね。
    • 0

インスリン打つのは、食後血糖値が高い人です。

インシュリンの分泌が悪くて、
食後に血糖値が上がりすぎるからです。

>私は空腹時血糖が80ほど・HbA1cは5.8なのですが、食事と運動療法を、と言われました。
>私は自分の食後血糖値が分からないんですが、先日昼ご飯の1時間半ほど後に内科で測ってもらうと126でした。
(食べたのは卵のサンドイッチ、山盛りキャベツ、ブラックコーヒーでした)

玉子は血糖値が全く上がりません。
キャベツもほとんど上がりません、ブラックコーヒーの同様。

血糖値が上がるのは、「糖質」のみで、
「タンパク質」「脂質」は全く上がりません。

糖質(ご飯、ぱん、麺類)を取ってから測るのがいいです。
または、糖負荷試験をやってみては。
75gの砂糖水を飲んで、1時間後、2時間後の血糖値を測る。

痛くもかゆくもない検査です。

糖尿病の判断は以下の3項目で決定です。
1 空腹時血糖値。
2 Hba1C。
3 糖負荷試験の値

3の糖負荷試験は、時間がかかるから、試験する人は少ないです。

ま、空腹時が80、Hba1Cが5.8なら、99%糖尿じゃないです。

私(67才男)は空腹時90、Hba1Cが5.3ですが、
糖負荷試験で1時間後が250だから、糖尿予備軍です。

ぜひ、糖負荷試験を受けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答頂けてありがたいです。

私も食後高血糖だと思います。

先日、別の日(126という値が出た2週間前)にも血糖を測ったのですが、食後3時間で178もありました。

空き腹におにぎり二個を急いで食べたのですが、それにしても高すぎですよね?

空腹でペコペコの状態で炭水化物を食べると、健康な人でもこのような値が出るのでしょうか?

1時間後に250でも予備軍、という扱いなのですか?
200超えると糖尿病だと聞いていたのですが…

20代で5.8は高い、この先間違いなく糖尿になる、と内科で言われたため、今週大きな総合病院でブドウ糖負荷検査を受ける予定です。