プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全盛期の米長邦雄と羽生善治どっち強いですか?

A 回答 (3件)

基本的に、より新しい時代の棋士の方が昔の棋士よりも平均レベルが高いです。


(将棋の研究が時代と共に進んでいるので平均が底上げされるのは当然のこと。かつコンピューターの登場で研究スピードが格段にあがり、AIの登場で研究は飛躍的に進みつつあります。)
そのような中で、同じような成績の棋士同士を比べれば、昔の棋士より新しい時代の棋士の方が強いと言えます。
まして羽生さんはタイトルの通算獲得数、7タイトル同時制覇(名人初獲得の時期、名人在位の年数)などなど、米長さんとは成績が格段にちがいますので、普通に考えれば羽生さんの方が強いです。
ただし、相性がありますから全盛期の両者を対局させた場合どっちが勝つかはやってみないと分かりません(現実には全盛期同士を対局させるのは不可能ですが)
    • good
    • 0

羽生さんですね。



将棋の技術は、時代とともに進歩しています
ので、新しい人の方が強いのです。

そういうことを除外しても、羽生さんでしょう。

米長さんはとうとう中原氏に勝てませんでした。

大山、中原、羽生 ですから。
    • good
    • 1

羽生さんですね。



米長さんの頃より研究が進んでいますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!