アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1970年代の高インフレというのはどのようなものだったのでしょうか?
詳しく教えてください。
(*´ω`*)

【1970年代のような高インフレは再来するか?】

米国では1980年代以来の高いインフレ率となり、賃金も上昇している。
インフレと賃金が双方上昇した1960年代後半と現局面には共通点があり、
高いインフレ率が長期化するとの懸念がくすぶっている。

1960年代後半には、FRB(米連邦準備理事会)などの政策対応が長期に亘る
景気過熱をもたらした。インフレと賃金が上昇して人々のインフレ期待が揺らぎ、
その後の1970年代以降のインフレ加速を招いた。

コロナ後の賃金上昇は、短期的な経済ブームによって起きた側面があり、
経済成長の減速とともに落ち着く可能性がある。今次局面では、FRBは金融引き締めに
素早く転じており、インフレ期待は安定している。

1970年代のような高インフレが再来する可能性は高くない。

https://www.jtg-sec.co.jp/toushin/report/REP-220 …

A 回答 (1件)

オイルショックでしょう。



70年代におけるインフレ率高まりの原因として
第1にあげられるのが2度にわたる石油危機。

OPECによる石油価格の引上げ,
世界的な農作物不作等により
主要先進国の輸入価格は急騰しました。


第1次オイルショックのきっかけは、
昭和48年10月に勃発した第4次中東戦争でした。

OPECが原油の供給制限と輸出価格の大幅な引き上げを行うと、
国際原油価格は3カ月で約4倍に高騰したのです。

これにより、石油消費国である先進国を
中心に世界経済は大きく混乱。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
オイルショックが起きたときなんですね
勉強になりました
(*´ω`*)

お礼日時:2023/01/09 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!