アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です!
今薬剤師を目指してる中学生です!(1年)
薬剤師を目指してるんですが頭が悪いです…
薬剤師は理数系が得意じゃないと厳しいとよく聞きます。
私は理科は結構得意な方なんですが数学がヤバいです…
5教科では半分もいきません…


そこで質問なんですがこんな私でも薬剤師になれますか?

回答お願いします<(_ _)>

A 回答 (7件)

こんにちは。


薬剤師資格はありますが企業勤めなので、調剤はしない薬剤師です。

>そこで質問なんですがこんな私でも薬剤師になれますか?

いわゆる調剤薬局や、開業医さんの院内薬局や、病院(研究機能を有しない)の薬剤部などに勤務する薬剤師であればなれる可能性は低くないと思います。但し、あなたが大学病院など、研究機能を有する病院の薬剤部に勤務する薬剤師(調剤をせず研究専門職のこともありますが)になりたいというのであれば、求められる理系のセンスは俄然高くなりますので、こちらに関しては???ですね。
    • good
    • 0

薬剤師は、理数系が得意でなくとも大丈夫だと思います。



多数の薬剤の情報を覚えることが大事だと思います。

中高でいう、いわゆる理数系が得意な人には、全く向いていないと思います。

私もそうですが、中高の理数系は、少ない公式を覚え、それを活用・応用することにより
問題を解くのが得意とする人が多いと思っています。

一方、薬剤師は、論理的な部分が全くないわけではありませんが、
多くは暗記だと思います。

例えば、インフルエンザの治療薬として、タミフルやリレンザ、そしてゾフルーザがありますが、
それぞれの名前を覚えなければなりません。
世の中には、数多くの病気があり、治療薬があります。
それらを覚える必要があります。
また、どの薬の飲み合わせが悪いのか?も、薬効を基本として覚える必要があります。

これは、薬の名前を覚えるのは、理屈ではなりません。
覚えるしかないです。

なので、私は、いわゆる理数系が得意じゃないと、薬剤師には向いていない、というのは間違いだと思います。

もちろん、最低限の数字の計算はいります。
そうしないと、希釈倍率を間違えて、どこかの病院で起こしたように、桁を間違えて、
何倍もの薬を患者に投与してしまう危険があります。

もちろん、まだ中学生なので、これからの勉強次第で、十分に薬剤師にはなれると思います。

がんばってください。
    • good
    • 0

薬剤師ですが、大学に入るまでは、必要ですが、入学すればそんなにはいりませんが!


私は得意でしたが!
でもこれからの薬剤師は厳しいです。AI がとってかわるでしょうから
薬剤師の資格をとっても生かしきれないでしょう!
最低限の薬剤師は必要でしょうが、卒業しても働く所が少ないでしょう!
多額のお金をかけた割には、戻ってこない可能性が高いと思いますから
子供も私の後を継がせられません!
要はがんばっても報われない可能性が高くあまりお勧めしません!
ドクターなら別でしょうが!今の日本では資格を生かしきれないでしょう!よく考えて!!
    • good
    • 0

判定法



いま家にある薬の
「名前」
「成分」
「効能」
「副作用」
「使用法」
「保管法」
「禁止事項」
「留意事項」
をすべて覚えること。

さらに専門家を味わいたいなら、
「成分組成」
「製造法」
「薬価」
「製剤メーカー」
「忌避薬」
などもすべて覚えること。

薬剤師とは、そういう仕事です。
    • good
    • 0

自分の子供やその友達を見てきた経験から言うと



中学の三年間に努力した人間とサボってきた人間の差は
小学校6年間よりも確実に大きい

で、高校に進んだあとは、その高校の指導方針の違いなどもあって
学力の伸び方には中学校に比べると限度がある

君は、そのとても大事な3年間のうち1/3を過ごしたのだが
これまで一生懸命に努力したかな?
のこり二年間で必死に努力すれば、絶対に得意になれる

これが、国語などの場合には1年や2年で挽回するのは難しいけど
数学は挽回が可能な教科だから頑張れ
    • good
    • 2

はい


中学校の時に勉強をがんばって
高校生の時も勉強をがんばって
大学受験して薬学部に入学して、大学でも勉強を頑張れば、あなたでも薬剤師になれますよ

大学受験までまだ6年もあるんだから、少しずつ勉強してそれを積み重ねて、合格を勝ち取ってくださいね (^_^)v
    • good
    • 1

まだ中1だから間に合うよ。


今からしっかり勉強すれば。
今からなりたい仕事があるなんてかっこいいじゃん!
大きな目標があるんだから、頑張れるよ。

薬剤師は良い大学の薬学部に行かないと、卒業させてもらえないから、頑張って良い大学の薬学部に行ってね。
そうすればちゃんと国家試験にも受かるよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!