プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽用語についての質問です。

先日タワーの視聴コーナーでジャム系?というのがありました。jack johnsonや ベンハーパー、G-loveなどがくくられてました。そもそもジャム系バンドってどんな意味ですか?
あとオーガニックソウルという言葉もピンとこないのですがどういうジャンルでしょうか?

A 回答 (1件)

私の全くの想像ですが・・・・

ジャム系:バンドに所属していないがそれなりのメンバーを都度集めてレコーディングしたりする。
ジャムセッション(いろんなバンドのメンバーやソロアーチィストが集まってセッションをする)からこういうのかな?

オーガニックソウル:有機的なソウルみたいな意味なので、無機質な音(打ち込み系)を使わず生で直・・・・ってな感じでしょうか?
どっちにしろ評論家とかの自己満足的なジャンル分けの様な気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

お詳しい解説ありがとうございました。
よくわかりました。

ところで、ジャム系とオーガニックソウルとかって、呼ばれるようになったのって、最近ですか??みんな理解して使ってるのでしょうか?