アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今(更ですが)、セガサターンにはまっています。
今までは本体のメモリーにセーブしていたのですが、どうしても残しておきたいデータが出来たのでパワーメモリーに移そうと思っています。
しかし、セーブデータが簡単に消えるという噂をよく聞きます。

そこで、パワーメモリーについての質問です。
内部の構造はどうなっているのでしょうか?ボタン電池でバッテリーバックアップされてるのでしょうか?
それともフラッシュROMのような類なのでしょうか?
データが認識されないとき、本当にデータが消えてしまっているのでしょうか?
それともロムカートリッジが一時的に動作不良を勘違いしているだけ?

ご存知の方がいましたらぜひ教えてください。

あと、容量はどのくらいなんですか?

A 回答 (2件)

端子部の汚れや、取り付けが不完全なために、


接触不良を起こし認識しないことがあります

また、カードリッジがグレーのタイプは
データが飛びやすいと聞いたことがあります
念のため白色のほうがよいかもしれません

容量は4Mbit(512Kbyte)です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。。接触不良があるんですね。
ファミコンなどのロムカートリッジと同じなのかな。
白色の物を探してみます。
容量の4Mはbit計算だったんですね。。やっぱりというかちょっとガッカリ。

お礼日時:2004/11/23 11:26

パワーメモリーに電池は必要ありません。

サターンの電池が切れたら本体データが消えてしまうのでパワーメモリーにコピーしておきましょう。

よく消えるという話を聞きますが私のは大丈夫です。カートリッジスロットの接触が構造上あまりよくありません。

パワーメモリーは問題無いですが拡張RAMカートリッジを挿すと認識しない事がよくあります。

参考URL:http://sega.jp/community/segahard/ss/memory.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
バッテリーじゃないとなると、フラッシュなんですかね。
消えやすいのはやはり接触の問題なんですね。

お礼日時:2004/11/23 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!