アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みさかいない。等
あなたは○○○ないの様に使う言葉ありませんか?
くだらない質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

わかりました! きっと、これです。


「しだらない」
    • good
    • 0

「はしたない」はどうでしょうか。

    • good
    • 0

少々、飛躍するかも分かりませんが、



■独自性がない
■アイデンティティがない
■自分がない ・・・

私自身のことのようで、辛くなってきたのでこの辺で・・ (^_^;)
    • good
    • 0

「わきまえがない」「心得がない」「考えがない」「たしなみがない」「定見がない」



思いついたところを書き並べてみました。
    • good
    • 0

節操:自分の信念をかたく守って変えないこと。


ですね。

似たような言葉を集めると以下のようなものがありますね。普段使わないような言葉ばかりですが。
 志操、心操、徳操、清操、節義、大節、貞実、高節、清節、節度

意味的には節度、貞実が近いと思いますが、「節度がない」はあっても、「貞実【節操があり、篤実であること。また、そのさま】がない」とは言えないですかね。

「揺るぎ【揺れ動くこと。動揺】ない」はいかがでしょうか?

「二心【そむこうとする心。ふたごころ。じしん】ない」はちょっと意味が違いますね。

すみません。結局よくわかりません^^;
    • good
    • 0

「しまりがない」「節度がない」「自制心がない」「慎みがない」



はどうかな?
    • good
    • 0

「だらしない」はどうでしょうか?

    • good
    • 0

う~ん、「分別がない」ではいかがでしょ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも周りの意見ででたのですが、ちょっと違うらしいのです・・・
またなにか他の言葉を思いついたら教えてください。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!