アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長々と奥さんの話をするというわけじゃなく、
「妻が子供の面倒をみてくれてる」とか、
「奥さんも忙しいもんな」みた
いな感じで、
会話の中の一部として出てくる程度です。

身近な既婚男性は、
・奥さんの話が会話に出てくる人
・子供の話は出てくるけど(プライベートなことを話したくないわけじゃない?)奥さんの存在が話に出てこない人
の2つに分かれます。
男性からしたら何故なのでしょうか?
女性は夫婦円満でも円満じゃなくても、会話の中に旦那の存在を表す言葉くらいは出てくるので不思議に思いました。

A 回答 (12件中11~12件)

女性と違い、相手によってTPOで使い分けるのが男性なのと、

既婚女性の多くが家事育児が生活のコアな関心事であり、男性は仕事や趣味が生活のコアで日常生活のことに関心が向いていない人がいるので家庭の話題を持っていない。

私なんかは主夫なので、今夜のご飯と洗濯物の乾き具合や週間天気の話題がかならず口に出る。
    • 1
この回答へのお礼

家庭の話をしないか、するかではなくて、
旅行の話でも休日の話でも、ちょっとした会話に妻や奥さんという単語が出てこない人のことです。
子供の話はするので、何故奥さんの事は何も言わず子供の話しかしないのか不思議に思って質問しました。
男性はTPOを考えて私が女性だから、子供の話はするけど奥さんの話をしないということですか?
でも、する人もいるので不思議です

話す相手によって言う内容と言わなくても良い内容を区別してるだけよ。

独身女性に子供の話してもしょうがない。
    • 3
この回答へのお礼

区別してるのかな?と私も思うのですが、独身の私や他の女性男性にも子供の話はします。
奥さんの存在だけが話に出てこない人の場合です。
旅行に行った話でも子供が〜という話は出てくるけど、会話の中に奥さんの単語さえも出てこない人がいるのが不思議でした。