プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝日新聞は、言うまでもなく政権に批判的です。

私は断固支持します!

政権をメディアが批判的な監視するのは当たり前、義務と言っていい。

産経や読売、ああいう御用メディアは、
何を考えているのか。

あなたは朝日新聞の政権に批判的なのをどう思いますか?

違う意見ももちろん敬意を持って対応します

質問者からの補足コメント

• 慰安婦問題の件など、きちんと謝罪してますのでね。

読者投稿が偏向といいますが、これは読者の声であり、朝日新聞の責任ではないのね。

事実誤認なさいませんよう、切に願います

No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/12 19:38
  • 回答くださってる皆さんへ。

違う意見も、近い意見も、ありがとうございます。敬意を持って読んでます。

ただし、自分と意見が違えば、汚い言葉で罵ったり、レッテルを貼る一部の方達。いい加減にしてください。

偏向的な意見はやめてください。
    そして極端な事実誤認や拡大解釈はやめてください。

その上で意見が異なっても、それは尊重致します

A 回答 (60件中31~40件)

まあ、あくまでも私見ですのでね。

全ての新聞を否定したものではありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>民主時代も、きちんと政権批判していたものと信じています

本当ですか?
「安倍政権に対してと同様に、民主党政権に最も手厳しかったのは朝日新聞である」と、あなた堂々と断言できますか?

そうでないと思うんですよ。つまり、あなたが、朝日新聞のことを好きなのは、「朝日が政権批判をするから」ではなく、あなたの考え方が、朝日新聞のイデオロギーに近いからだと思うんです。民主党政権の考え方は、安倍政権よりは、遥かに朝日新聞のイデオロギーに近かったですしね。

私は、それが悪いと言う気は全くありません。日本は思想信条の自由が認められています。しかし、それだったら、「朝日新聞のイデオロギーにどうして皆さん賛同しないのですか?」と言う質問をするべきです。「政権批判」を錦の御旗にして、「朝日新聞は正しい」と言うロジックを展開するのは欺瞞です。

なお、民主党政権時代に最も政権批判をした新聞は産経新聞でしたが、もしあなたが、民主党政権時代に「私は、断固産経新聞を支持します!」と主張されていたのであれば、上の私の意見は撤回します。
    • 5
この回答へのお礼

私は左翼でも右翼でもなく、中道なので、朝日新聞のイデオロギーとかはどうでも良いんですよ。ただ、現政権を批判的に見ているか、報道としての使命を果たしているかを見てるんです。

民主時代はどうだったか。
民主に一番手厳しかったかは知りません。ただ、政権というものを批判的に見る視線、これは必ずしも手厳しい事を書くこととは違います。厳しく批判的に見ても、「良いものは、良い」と報じることは間違いではないのです。

民主のことも、批判的に見ていたと信じています。
しかし批判的に見た結果として、実際には批判しなくてもそれは問題ではないわけです。

いいことはいい、悪いことは悪いという姿勢を見せないと、政府は暴走しますからね。

政府に都合の悪いことを報じないマスコミがあるとしたら、それは使命感の欠落です。
    • 3
この回答へのお礼

本当にそうですね。
産経新聞や読売新聞、そして最近の日本放送協会はそうなりつつありますね。

嘆かわしいなどというレベルではなく報道機関を名乗るなと言いたいですね

個人的には読売新聞は必ずしも右ではありませんが、いかんせん日和見と考えます。

巨人軍がなければ発行部数が日本1になる事もなかったのかと。

僕は毎日新聞と朝日新聞の社説はあれば必ず読みますよ。

毎日も中々です。

ペンは剣よりも強し的な発言が良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

日和見な新聞は、読むに値しませんね

>朝日新聞、その他のことについて、かなりの事実誤認があるように

どのような事項でしょう?
勉強しますのでお願いします。
あと本田勝一の記事も訂正、謝罪するべきです。国民はメディアを批判し監視すべき情報を朝日新聞に求めてはおりません。

「タブーに弱いオールドメディア」新聞など信頼できないのです。

関西生コンを取材して記事にしたことがありますか?辻元清美は生コン関係でメディアから半年姿を消しました。献金問題も詳しく知りたいのですがほとんど報じられませんでした。献金が問題になっている竹山堺市長と関西生コンの関係も新聞は報じようとしません。ネットには生コン事務所に福島瑞穂、竹山修身市長の写真が掲載されているのが流れています。武健一と辻元清美の関係も大手メディアは報じません
事実誤認している内容をご指摘願います。

なぜ報じない! 武健一と辻元清美の深い闇 -

https://blogs.yahoo.co.jp/bonbori098/35245167.html
    • 4
この回答へのお礼

お答えします。

まず朝日新聞は「目的が正しければ多少の嘘や捏造も許されるという社是」など有していません。

慰安婦問題の拡大の責任の一部はたしかに吉田清治の発言等を鵜呑みにした朝日新聞に責任はありますが、韓国での慰安婦問題のすべてが朝日にあるわけではなく、朝日新聞が慰安婦問題の解決に社運をかける必要などはありません。

森加計学園問題は、ありもしないではなく、実際の大問題です。

以上の点が事実誤認です。朝日新聞を舌鋒鋭く批判する前に省みてください

中三から還暦まで購読した‼️リタイアして世界を周り自由に各講演を聞き、つぶさに新聞・テレビ・海外通信社を比較したり、インターネットで調べたり、日々の報道姿勢を比較したりしました。

そこで、慰安婦がらみ等捏造の紙は信じないと結論に達した‼️又、聞くところによると反日的な社員が多いとか?60年間の購読は何だったのかと思ってます。早く、全世界に訂正と、謝罪記事・報道をするべきです。因って、購読はずーっとしないです。
    • 5
この回答へのお礼

購読しないのは勝手ですが、
朝日新聞の政権に批判的なスタンスは、
今後も応援して頂きたいのです

こんにちは。

朝日新聞、好きですよ。

メディアを伝える事については基本的に中立であっても、新聞は各々カラーがあって良いと思います。

朝日新聞の社説は必ず読みます。

産経新聞は極端に右的発想に感じますが、どう思われますか❔
    • 1
この回答へのお礼

私自身、朝日新聞デジタルを購読しており、「天声人語」「社説」は必ず読んでいます。

産経新聞は、完全に右ですね。
私は、新聞がある程度政治的なスタンスを持っても良いと思っています。だから、産経新聞が保守的なスタンスを取ること自体はそんなに問題を感じていません。

私自身、右翼でもなければ左翼でもない中道だからです。

しかし、右であれ左であれ、メディアである以上、政権に批判的であるべきとは思います。

その視点で見るとき、産経新聞、読売新聞は、メディアの自覚がないのではないのか。権力を監視するという報道としての矜持はないのか、と思いますけど。

メディアには、あくまで中立な立場で事実だけを事務的に伝えて欲しいです

そこに伝える側の感情は要らない
    • 2
この回答へのお礼

ごもっともですね。

ただし、権力を監視するという側面は、メディアに不可欠なので、そこを忘れないでほしいですね。日本が北朝鮮みたいにならないために、権力を監視することだけは、怠ってはならないからです

まぁ戦時中は戦争バンザイな新聞でしたし

アサヒの逆張りさえしていれば正しい判断ができるのでいい指標ですよね。
エビデンスもいらない、嘘をついても謝らないアサヒる新聞だから。
    • 5
この回答へのお礼

そういう低劣な回答は、よしましょうや。「アサヒる」ってなんですか。いい加減にしてください

朝日の目的が正しければ(間違えているときも多い)多少の嘘、捏造も許されるという社是が良くないのです。

慰安婦の問題は率先して韓国政府に説明し私どもの捏造記事でご迷惑をお掛けしましたと謝り、韓国主要メディアに謝罪広告を出し、国連にも説明し世界の少女像の撤去を求めることに社運を賭けることです。

国会で慰安婦問題は朝日の捏造記事が問題、安倍晋三小学校の記載は朝日の真っ赤なウソとまで総理大臣に言われて政権を批判する力も監視する資格も全くないのは明らかです。
そのような事は他のメディアに任せておけばいいのです。

ありもしない森加計問題で捏造記事を掲載して安倍内閣打倒を言ってる場合じゃない。
    • 7
この回答へのお礼

ご意見は尊重しますが、あなたの意見は朝日新聞、その他のことについて、かなりの事実誤認があるように思えます