アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝日新聞は、言うまでもなく政権に批判的です。

私は断固支持します!

政権をメディアが批判的な監視するのは当たり前、義務と言っていい。

産経や読売、ああいう御用メディアは、
何を考えているのか。

あなたは朝日新聞の政権に批判的なのをどう思いますか?

違う意見ももちろん敬意を持って対応します

質問者からの補足コメント

• 慰安婦問題の件など、きちんと謝罪してますのでね。

読者投稿が偏向といいますが、これは読者の声であり、朝日新聞の責任ではないのね。

事実誤認なさいませんよう、切に願います

No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/12 19:38
  • 回答くださってる皆さんへ。

違う意見も、近い意見も、ありがとうございます。敬意を持って読んでます。

ただし、自分と意見が違えば、汚い言葉で罵ったり、レッテルを貼る一部の方達。いい加減にしてください。

偏向的な意見はやめてください。
    そして極端な事実誤認や拡大解釈はやめてください。

その上で意見が異なっても、それは尊重致します

A 回答 (60件中11~20件)

うわ、まだいた(笑)

ロリコン違法アップロード魔神!
アニメ・攻殻機動隊が彼の政治哲学!
    • 0

>事実に基づく、素晴らしい回答ですね(No43様へのお礼)

読解力って大事ですね。

対象の記事は「慰安婦問題」に関する訴訟ではありません。

【慰安婦めぐる訴訟、二審も朝日新聞勝訴 東京高裁】
https://www.asahi.com/articles/ASL1Q5FSDL1QUTIL0 …

訴訟は朝日新聞の記事によって受けた被害を受けたと主張する人達が、その損害への賠償を求めたものです。
判決の内容は、(記事の真偽に関わらず)原告が被害を受けたとは思えない→敗訴 ということであり、記事の真偽とは無関係です。

この事実を書かないと公正公平とは言えないです。
「朝日新聞が政権に批判的なのをどう思う? 」の回答画像49
    • 0

でしょう(笑)

自分たちのミスは棚に上げて、他の人のミスだけを、あげつらう。しかも、重大なミスを棚上げする。

自分に甘く、他人に厳しいここの自民党支持者は、いわゆる宗教の信者にしか見えないのでね。
もっと行ってみましょうか(笑)

朝日新聞は、慰安婦問題ですか?(笑)
よく知りませんが、所詮は言論。言葉だけで、実際に日本の何かが取られたわけではありません。

安倍首相はなんですか?
水道事業自由化で海外の企業参入を許す。
外国人労働者を国土に大量に乱入させる。

安倍首相の独断で(自民党幹部も慌てた)国後択捉をあきらめる表明をロシアにしてしまった。つまり、国後択捉をロシアに取られることを確定させた。

言論どころの話じゃ無い、自民党は、安倍首相は実際に国土をロシアに譲っているんですよ。

あり得ないですよ。
あなた方が言う意味での「サヨク」は安倍首相、そして自民党そのものです。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちが良い。やっと私の言いたいことを理解し、そして補足してくださる方が現れた。

私は言葉足らずでいつも真意が伝わらず、悔しい思いをしてきました。回答者の方達にも誤解されて、罵倒されてきました。

あなたの言ってることが、そのまま私の言いたいことです。
素晴らしい回答です。

№13、18、38です。

丁寧なお返事をありがとうございます。

>ただ、総じて朝日新聞にアンチズムで、事実誤認が強い、
 →そうですかね。一部の過激な方を除いては、皆さん朝日新聞がやってきた偏向や捏造報道のファクトの例を具体的に列記されています。アンチズムがあるとすればそういう過去の事実がもとにしたものであると思います。あなたは事実誤認とおっしゃるけれども、それらファクトには具体的に根拠を挙げて反論されているようには見えません。事実誤認だとおっしゃるんだったらもう少し丁寧に「ここが誤解だよ」と根拠を挙げて反証すべきではないのかなと思います。
 ましてやあなたご自身が「朝日を信じます」なんてことを口にしては、具体的事例を挙げた方に対してはちょっと失礼ではないですか。あなたのおっしゃる「事実を必要以上に大きく捉えて、憎い!憎いになっている」は、他の方から見たら「(朝日を)信じる、信じるが先に立って事実を必要以上に小さくとらえている」となってしまいます。
 こうなったら堂々巡りが続くだけです。後はエスカレートして非難と皮肉の応酬が続くだけでしょうから、ものすごく不毛なことだと思います。

>まず、落ち着いてくださいと言いたいですね。 とりあえず朝日新聞と聞けば、腹が立つんだと思います。過激な発言ではないでしょうかね
 →とりあえず落ち着いていない人は無視してよろしいんじゃないですか。ただ、朝日を擁護する方にもそうでない方にも一定の確率で過激な方はいます。とりあえず朝日新聞と聞くだけで腹が立つ人も確かにいるでしょうし、とりあえず自民党・安倍首相と聞くだけで腹が立つ人もいます。その片方に立っている方が相手に「落ち着け」と言ってもオマエが言うな、って返されるだけの話です。どうもいわゆるリベラル傾向にあるといわれる方の多くは「自分らは冷静で偏っていない、反論する奴は過激で偏向している、しかも知性に劣る」というような人を小馬鹿にした固定観念があるように見えてしまいます。

話を本題に戻しますが、質問者様は朝日は一連の問題について謝罪や訂正をしていると繰り返し書かれていますが、私はそれこそが一種の事実誤認なのではないかと考えています。たとえばいわゆる従軍慰安婦問題、南京事件問題についても、数十年間朝日が喧伝してきた内容と「量」に比べて、謝罪や訂正は全く不十分ですよね。
 これらの問題については、朝日が主導した報道以降新聞紙面だけではなくてあらゆるかたちでその誤情報が広められてきました。たとえば吉田氏や南京事件報道の本多氏の講演会など、朝日は何十年にもわたって、しかもその情報の信ぴょう性が崩れた後も積極的に後援・支援してきましたよね。確か2014年になって初めて新聞紙面で誤報であることを認めてちょっとだけ謝罪をしましたけれども、少なくとも量的には数十年間の誤報(あえて捏造とはいいません)に対する十分な謝罪・訂正になっているとは思えません。ましてやWebサイトの英語版記事に検索回避の細工をするなど非常に悪質であり、どうしてこの姿勢を信じられるのか私には理解できません。それこそ「自民党が嫌いのあまり、それを非難する朝日の行為を過小評価する」という姿勢なのではないでしょうか。

失礼な表現がありましたらお詫びします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一番言いたいことを述べます。

私は左翼 リベラルでもない、右翼でもない、中道です。だから、落ち着いてくださいのところは、人を見下すとか、自分は知性があるとかではありません。

ただ、ここの回答をよく見てください。
意見が違うだけで必要以上に騒いで、罵倒する人がいるのは事実です。だから、落ち着いてくださいと言ってるだけで、見下したりしてません。お願いしてるだけ、落ち着いてくださいとお願いしてるだけです

まだやっているんですね(笑)

朝日が嘘つきだったら、
自民党のバラ色のマニュフェスト、達成できなかった、いわゆる「嘘」も攻めようよって話ですよ(苦笑)

そもそも、
朝日は所詮民間企業で、
実際に国を動かしているのは与党自民党です。

半民間企業のミスや世論誘導はとことんまでつつくのに、自民のミスや世論誘導は一切つつかない。
所詮タダの民間企業はとことん攻め、実際に国を動かす自民のミスや世論誘導は不問。
なんだこれ(笑)

自民がやることは全部正当化して、それを批判すると、重箱の隅をつつき出す。
自民党 信 者 達は、それで納得できるかも知れませんが、他の人は納得しないから、不支持率が異様に高い、政治に失望して関心が無いことに気づけよって話ですよね。

まず、不支持率をどうにかしましょうよ。
朝日を批判する人。

まず自民党を自己批判してから、朝日を「同じ論点で」批判すれば、恐らく外野で「うわ、なにこれ、キモッ」って、政治論争を小馬鹿にして笑っている人の支持を得られると思いますよ。

「自分には激甘、他人には厳しい」

これ、信 者 以外は誰も納得しません。
しかもこれ、日常で一番煙たがられる人種になってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ですね。

私が言いたいことを全て代弁してますね、あなた

>ひとつ申し上げたいのは、朝日新聞にアンチズムの方達というのは、自分と意見が違えば、人をvankだと言い、虚構新聞の方がまともと言い、とにかく過激なのね。

私は意見が違う人にも敬意を持ってますから、きちんと返答してるでしょう?

>この差がありますよね。

ひとつ申し上げたいのは、朝日新聞に盲目的な方達というのは、自分と意見が違えば、人を非常に偏っていると言い、朝日新聞がまともと言い、とにかく過激なのね。私は意見が違う人にも敬意を持ってますから、きちんと事実を時系列で返答してるでしょう?

この差がありますよね。

敬意って何でしょう。尊重って何でしょう。決め付けない、事実をもとに語るぐらいのことだと私は思いますけど、あなたの「決め付け」、「事実の矮小化」、「印象操作」は大本営発表や今の韓国政府の声明と同じくらい舐めた態度です。表層雪崩並みに滑ってます。なので、あなたの言う「敬意」という単語に関する感想は「これも誤報のうちですかね」なんです。

さて、事実を説明しても「慰安婦問題のことにそこまで拘ることないでしょう?」と矮小化、「非常に偏っており、かつ、事実誤認があります」と言う割りには、何も説明できないイメージ騙り、これ、近隣の国の思考行動形態にそっくりです。

私、朝日の報道姿勢を「中韓と相性が良いのも納得できる」と評しましたけど、朝日ラブなあなたを見て、「朝日ラブ人間が中韓と相性が良いのも納得できる」と思い始めました。

「報道機関は時の政権に対する牽制機能になりうるし、そうあるべきだ」と私は本当に思っています。ただし、闇雲に政権の逆張りをして「うん、それは正しいね」と言えるのは、近代では民主カンプチアと文化大革命時の中国と、北朝鮮ぐらいです。果たして日本の現在の政策、行政はそれに比するレベルで誤っているのか、全否定するレベルなのかというと違うと思いますし、さすがにそこまで逝って無いとは思いますが、現在の朝日の場合はそれとも違うベクトルなんだろうなと思います。あえて近い言い方を探すなら「自虐、格下げ運動マンセー」なんでしょう。そんなの牽制機能じゃありません。紙とインクの無駄です。

あと、vankは卑下されるべき存在である、もしくはそう指摘されて不愉快になる存在であるということは、認めるのでしょうか。「過激」とまで仰るのであれば、「あんなのと一緒にするな」という考えかと思いますけど、どうですか? もしかしたら、これ、踏み絵並みの苦痛を与えているかもしれませんけど、工作活動のためなら躊躇無く言い切れるのかな? そのへんの感覚は私にはとんと分かりませんけど。
    • 1
この回答へのお礼

すべてのことにはレスできません。
なぜなら、スマホで回答しているからです。パソコン持ってません。

vankを卑下されるものとは思ってません。思うわけないじゃないですか。ただ、違うものと勝手に結びつけ、相手を罵ることは、私に言わせれば罵倒そのものであり、不快なだけです

>ただ、実際問題、そうことはあり得ないでしょうね。

今の安倍政権を批判的に見て何も批判しないなんてことは。

いや、これはファクト(事実)ではなく、あなたのオピニオン(意見)です。あなたは「あり得ない」と言ってますが、実際には、少なからぬ人々が安倍政権を支持していると言う「事実」があるのです。それをどう説明しますか?

あなたと異なる意見を持った連中は、全員愚か者だと決めつけますか?でもそれで、異なる意見を持った人との対話が始まるでしょうか?

「事実」と「意見」を厳密に切り分けることは、報道の基本中の基本です。

あなたは、先のお礼のところで、下記のようなことも書かれています。これは民主党政権の報道を念頭において書かれたものですが、安倍政権の報道についてはそれが当てはまらないと決めつけているのは何故なのでしょうか?

>ただ、政権というものを批判的に見る視線、これは必ずしも手厳しい事を書くこととは違います。厳しく批判的に見ても、「良いものは、良い」と報じることは間違いではないのです。
    • 2

https://www.asahi.com/sp/articles/ASL1Q5FSDL1QUT …
慰安婦問題については、すべて朝日新聞が勝訴しています。
この事実を隠して書かないと公正公平とは言えないです。
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りです。

事実に基づく、素晴らしい回答ですね

今までの日本が好きな回答者の皆様、ご苦労様です。

(釣りにしても幼稚すぎるし・・・)

No16様への補足について
>慰安婦問題の件など、きちんと謝罪してますのでね。

ヒント:メタタグ問題。
『【姑息杉】ケント「朝日の吉田証言訂正記事が見つからない」→朝日新聞社、慰安婦訂正記事英語版に検索回避するタグを埋め込んでいたwwwwww』
http://www.moeruasia.net/archives/49611962.html

>読者投稿が偏向といいますが、これは読者の声であり、朝日新聞の責任ではないのね。

そのような投稿ばかりだとしたら、それは何故なのでしょうか。
そのような投稿ばかり選んでいるとしたら、それは何故なのでしょうか。
社説もそのようなものばかりである事についてはどのようにお考えなのでしょうか。

誤:政権をメディアが批判的な監視するのは当たり前、義務と言っていい。
正:政権をメディアが監視するのは当たり前、義務と言っていい。

メディア=批判的であるべき なら、その報道内容は中立や公平といえるのでしょうか。

>あなたは朝日新聞の政権に批判的なのをどう思いますか?

政権の評価(批判も支持も)は国民がするべきものであり、メディアはその為の情報を提供する媒体でしかなく、それ以上の「何か」をするべきではないと思います。

それを越えて、主観(願望)を入れた批判(印象操作?)をするのは、自分達=正義 や 国民=自分達より愚か という思い上がりだと思います。

そもそも、「彼ら」の政権批判や報道とは日本の為なのでしょうか。

【朝日新聞、新井浩文容疑者の本名と国籍を報道せず】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48829785.html
《読売 俳優・新井浩文(本名・朴慶培、韓国籍)容疑者(40)

産経 俳優の新井浩文(本名・朴慶培(パク・キョンベ))容疑者(40)

毎日 俳優の新井浩文(本名・朴慶培)容疑者(40)

朝日 俳優の新井浩文容疑者(40)》
「朝日新聞が政権に批判的なのをどう思う? 」の回答画像42
    • 1

産経に対する書き方などで分かってましたが、やっぱただのレッテル貼りでしたね。

どう思いますか?と聞かれたから思ってる事書いただけですけどね。
意見を聞きたかっただけでしょ?なんで反論するのかな?
結局詭弁と論点すり替えで、事実誤認に関しては何も説明できてないし。
何か必死に朝日を擁護してるだけにしか見えませんが。
あなたこそ朝日の好きな所だけつまみ食いしてません?他の新聞に目もくれずに。

事実誤認に関して説明責任を果たしてない、あなたは何者?
これだけの回答者巻き込んで、自分の論調は間違っていない、って言いたいだけでしょ?
別に私は与党を擁護するつもり全くありませんので。

仕事上私はアサヒも含め、5紙毎日読んでるんですが。
あなたは朝日だけ?偏重すぎて笑えますよ。
産経が完全に右、とか何紙も見てたら思わないですけどね。
少し寄ってるか?レベルですよ普通。

あまりにレベルが低すぎた。もうお礼も不要です。
他の方への事実誤認の説明だけしててください。
貴重な時間をどうも有難うございました。
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございました。

意見は違えど、敬意を持って読ませていただきました