プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝日新聞は、言うまでもなく政権に批判的です。

私は断固支持します!

政権をメディアが批判的な監視するのは当たり前、義務と言っていい。

産経や読売、ああいう御用メディアは、
何を考えているのか。

あなたは朝日新聞の政権に批判的なのをどう思いますか?

違う意見ももちろん敬意を持って対応します

質問者からの補足コメント

• 慰安婦問題の件など、きちんと謝罪してますのでね。

読者投稿が偏向といいますが、これは読者の声であり、朝日新聞の責任ではないのね。

事実誤認なさいませんよう、切に願います

No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/12 19:38
  • 回答くださってる皆さんへ。

違う意見も、近い意見も、ありがとうございます。敬意を持って読んでます。

ただし、自分と意見が違えば、汚い言葉で罵ったり、レッテルを貼る一部の方達。いい加減にしてください。

偏向的な意見はやめてください。
    そして極端な事実誤認や拡大解釈はやめてください。

その上で意見が異なっても、それは尊重致します

A 回答 (60件中41~50件)

最近、朝日新聞は読んでませんが・・

朝日新聞は『自衛隊機レーダー照射について報じていない』と聞きます。

この新聞は、どういう考えで『自衛隊機レーダー照射について報じない』のでしょう!?
こういうのは、政権批判とかいう問題ではないと思いますが。

朝日新聞の報道は、『極めて恣意的』と言うべきでしょう。

『政権をメディアが批判的な監視するのは当たり前、義務と言っていい。』と言うけれど・・

『何を国民に伝え、何を国民に伝えないのか!?』
を朝日新聞に一任して良いのか!?

『報道が【世論操作】や【プロパガンダ】や【政敵潰し】に利用されない保証はあるのか!?』
『報道が【世論操作】や【プロパガンダ】や【政敵潰し】に利用されても、国民はそれを【報道】【権力監視】と信じ込んでしまう危険はないのか!?』

『メディアの政権批判は当たり前』
『政権を監視するのがメディアの義務』
という『メディアサイドが掲げる錦の御旗』を安易に受け入れて問題ないでしょうか!?
『権力が監視されるべきなら、朝日新聞も監視する必要はないのでしょうか!?』
『朝日新聞は、国民の監視を受け入れる気はあるでしょうか!?』

『この新聞は何を目的としてるのか!?』
『報道を武器に、日本を滅ぼす意図は本当にないのか!?』
と、本気で疑ってみる必要があるかも知れません。
(『読売・産経は良い』という気は【さらさら】、【全く】ありませんが。)
    • 4
この回答へのお礼

ご意見は尊重いたします。

しかし、自衛隊レーダー照射について、朝日は報じています。事実誤認を改めて頂きたく思います

>政権をメディアが批判的な監視するのは当たり前、義務と言っていい。

御意。

しかしながら、朝日新聞の場合、監視でも牽制でもなく、批判を目的に批判をしている。

>あなたは朝日新聞の政権に批判的なのをどう思いますか?

そんな小さいことはどうでもいい。彼等のリゾンデートルは、批判する目的を達成することに陥っている。そのためには嘘もつくし、世論誘導もするし、捏造さえもする。しかも独善的で一般人に迷惑をかけても、下衆なエリート意識でそれすら認めない。
この点ばかりは、戦前の朝日新聞と何も変わっていない。外側から見たベクトルの向きが変わっただけで、日本を不幸に誘導する点は何も変わっていない。その癖、正義感面だけは上手く装う。中韓と相性が良いのも納得できる。
    • 5
この回答へのお礼

朝日新聞についてのあなたのご意見は、非常に偏っており、かつ、事実誤認があります。

個人的な経験を一つ。

ずいぶん前に社会的な大事件に巻き込まれたことがあり、地方支社ではあったけれど新聞各社に取材を受けたことがあります。そのなかでも特異だったのが朝日新聞。自分たちのストーリーに合わせて「こうだったんですよね?」という聞き方。いや違いますよというと、「本当はこうだったんじゃないですか?」とくる。取材対象者である私の話をまともに聞いてくれない。態度も非常に悪い。結果、記事になった内容には私の話したことの半分も反映されていませんでした。

新聞は政権批判をするなとか時の政権に迎合しろとか言ってるんじゃありません。ただきちんと取材してありのままを報道してくれ、それが結果として政権批判につながるならそれでいいんですが、最初っから政権批判ありきで事実を曲げたり、自分たちのストーリーにあった情報だけを垂れ流すのはおかしいだろうと。これ、目的のためなら手段は正当化されるってテロリストに通じる思想でしょ。
 中にはそれでもいいって人もいるようですが、私はそれは嫌です。
    • 5
この回答へのお礼

そんなひどい記者は信じられませんね。朝日新聞にも、ろくでもない記者がいるものです。

私の父は(会社経営上の)ある事件に関連したことがあります。

私はまだ子供だったころですが...
地元の新聞社はまったく取材に来ないのに、朝日新聞だけは夕方から夜に何度も自宅にきて「お話を聞きたい」と。
そういわれても”まだ秘密で話せない”ことなのでお引き取りを願ったが、家の前に車を置いて朝まで粘っていた。
父が出勤しようとすると「お話を聞きたい」という。 (家で寝ていただけなので何も状況は変わってないのにである)
仕方なく、父は「会社の方でお話します」と出勤していった。
次の日も家の前に車を置いて待っている。 記者根性には敬服するが、”日本を揺るがす大事件”でもないのに何を粘っているんだって感じ。

それ以来、「朝日新聞は嫌い」という感覚が根付いてしまった。
    • 7
この回答へのお礼

風が万病の元であるように、
どんな大きな事件も、取っ掛かりは小さなことだったりするものです。

あなたは子どもだったからわからなかったのかもしれませんが、そのことは、取材に熱を入れるに値することだったのではないでしょうか。

朝日新聞の姿勢を支持しますね

嘘を吐かない。

世論を操作しようとしない。
謝罪する勇気を持つ。

それさえ備わっていれば批判はしませんけど。
社説・読者投稿などの偏向レベルを見る限り、敬意は持てません。
この回答への補足あり
    • 7

なんでここまでデフレが回復できない、マイナス金利の出口も見えない、実質賃金も上がらない、・・・そういう「与党はとりあえず置いておいて」、

安倍政権で、ロシアに北方領土は完全に固定化されてしまった。以前は曖昧に進んでいたのに、安倍政権でもはや、国後択捉はロシア領として実質固定化され、歯舞色丹もほぼ帰ってこないという状況で、

野党を批判しろとか、戦前の行いを理由に新聞はいらないとか・・・

日本滅ぼそうと思っているようにしか見えないんですけど。おしえてgooの自民党支持者。
なんでここまで経済政策がダメな与党を、何が何でも批判させようとしないのか、もう意味が分からない(苦笑)

「権力を握って、実際に国を動かしている与党自民党」を批判する人、批判する媒体のあら探しに熱中し続けていますが、本気で日本ダメにしようとしていません?

自民党は嘘をついたことが無いのかね?
嘘ついたことがあるなら、朝日と大差ないとしか思えないんですけど・・・意味不明。

自民党の批判者がいなくなるのを望んでいるようにしか見えない回答者が集まりますね。本気で日本を滅ぼしたいのかな?
    • 2
この回答へのお礼

TP P絶対反対を唱えた自民党ということを、多くの方はお忘れのようですね。

おっしゃる通り、自民党は酷すぎます。
これを批判的に報じる報道、つまり朝日新聞のことですが、朝日新聞がなくなれば、日本のメディア、ジャーナリズムは絶望です。

もともと新聞はニュースを自分の見解で味付けしていたのであり、

それは尊重されるべきだろうと思います。

ただし社説や「推測・憶測見解である」と明示した記事に限ります。

現在のメディアは中立性も求められており、
テレビ、新聞を問わず、メディア側もそれを前面に押し出しています。
ならば、それもきちんと尊重すべきだろうと思います。
とくに「事実」を伝えているはずの政治面、社会面、経済面において。
(スポーツはエンターティメントなので除外)
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。

その視点で見ると、読売新聞や産経新聞は、事実を右寄りに伝えたがっているように思えてなりませんね。

朝日新聞のような、真っ当な報道を望みます

批判するのは別にかまわないと思います。

でも意図的に情報を捻じ曲げたり、自説に都合の悪い情報は掲載しなかったり、逆に自説に都合の良い情報だけを掲載するのは断じて許せません。

もともと戦前戦中、朝日をはじめとする大新聞は国民の情報源として圧倒的な地位を占めていました。国民にとっては唯一の情報源といってもいい。その状況で彼らは何をやったのでしょうか。当時の政府(というか軍部)の方針に同調し、あるいは先んじて戦争を支持し、そのために入手できる情報から自紙に都合のよいものだけを抜き出して国民に与えたのではないですか。要は情報をコントロールして国民を扇動し、自らの思想に都合のいいように国を引っ張っていこうとしたのではないですか。その結果があの敗戦の悲劇でしょう。
 あれだけの悲劇の原因の一端を担ったという自覚があれば同じ愚は冒さないようにするのがまともな考え方です。ところが現代の朝日新聞がやっていいることはどうでしょう。自紙の思想に合致する方向に国民を扇動し、コントロールしようとし、そのために情報を恣意的に取捨選択してはいませんか。もし「政権に批判的であるために」やっているのだとしても、やっていることは戦前戦中とどう違うのでしょう。方向が右から左に変わっただけの話、結局「自紙の思想に合致する方向に国民を扇動し、コントロールしようとしている」のは全く同じではないですか。これほど国民を馬鹿にした話はありますか。

朝日新聞が政権に批判的であろうがなかろうがそんなことはどっちでもいいです。嫌ならば購読しなければいいだけの話。ただ、そもそも新聞をはじめとするマスコミの使命は「判断に必要な情報をできるだけ正確に大量に国民に提供すること」なのではないですか。判断は我々国民がします。国民はそれほど馬鹿ではありません。

未だに先の敗戦の反省もなく、国民を愚弄してコントロールしようとする新聞、そんなフィルターのかかった情報なんぞ要るものか、私はそう考えます。
    • 2
この回答へのお礼

朝日新聞はあなたが指摘するようなことは一切しておりません。

愛読者としてそう断言できます。

「どちらがちゃんとした子供に育つか」と言うご回答が出てますが、これ、全くそのとおりだと思います。

今、誰が見ても、日本でちゃんと育っていないのは「自民党に対抗できる健全な野党」です。

そういう意味では、自民党や安倍を批判する暇があったら、もっとマスコミは野党を批判せよと私は言いたいです。そうすればもうちょっと流れは良い方向に変わってくると思いますけどね。

アンチ巨人が巨人ファンと同じこと(巨人以外の話題には興味がない)であるのと同様、アンチ安倍は安倍ファンと結局同じです。政治家や政党にとって最も悲しいことは、批判されることではなく無視されることですからね。
    • 3
この回答へのお礼

まぁそういう事実はありますね、
結局はそうなんですよね、野党が頑張って、自民の悪い独り勝ちにブレーキをしなきゃいけないんですよね。おっしゃる通りですね

朝日の数々の、ねつ造記事を

容認するクズのご意見、承りました
    • 9
この回答へのお礼

あなたは、私の質問に対して回答せず、私の人格を罵倒しています。相手にすべきでない低劣な人間であることがよくわかりました。