プロが教えるわが家の防犯対策術!

人が話しかけて来てくれても頭に言葉が浮かばず、「やばいね」と相づちをうつことで精一杯なくらいのコミュ障です。まあまあ仲良くなれば話せるようにはなりますが、信頼してる人と話すより声が出づらくなってしまいます。

四月から大学生になります。友達を作りたいです。どうしたら人と話せるようになりますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみにこれは何かの病気なのでしょうか?

    小学校の頃私は自己中心的発言が多くで仲の良かった友人から はぶられることがあり、そのようなことがきっかけとなり、「自分の言動が周りの人を傷つける」と思うようになり人と話すことをやめました。そのせいで声が出ずらくなり、自分にも自信がなくなり、周りの目を気にしすぎてしまうようになりました。

    中高ではそれなりに友人もできとてもいい環境で、小学校の時よりは良くなりましたが、まだ傷は癒えていないように思います。

    どうすればこのような症状?は無くなるのでしょうか

      補足日時:2019/02/14 23:40

A 回答 (2件)

私もコミュ下手ですよ。

    • good
    • 0

まずは、自分から挨拶をはじめるとか、声かけでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!