アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は2年ほどうつ病の治療のため休職しておりました。

今年の12月から職場復帰をするにあたり、同僚に挨拶状を書きたいと思っています。

文章の内容について、ご意見を頂きたいと思い、投稿させていただきました。

発送予定は11月上旬ごろです。

何かご意見がありましたら、よろしくお願いいたします。

(以下本文)

拝啓 晩秋の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

さて、私は、十二月一日付で職場復帰する予定です。

突然の休職で多大なご迷惑をおかけしたにもかかわらず、ご理解を頂き治療に専念できましたことを、心より御礼申し上げます。

今後は、皆様にご心配をかけぬよう健康管理に努め、一層精進して参る所存ですので、変わらぬご指導ご鞭撻のほど、お願い申し上げます。

まずは書中をもちまして御礼とご挨拶を申し上げます。 敬具
 

A 回答 (3件)

全く型通りの挨拶状で印刷屋の文例集から取り出したみたいです。

それはともかく、職場復帰のところを○○部○○課など具体的に書いてはいかがでしょう。形だけ出すなら、そんなことは関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文章に少しはオリジナリティを付けたらどうかというアドバイスですね、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/21 13:21

No.1です。



ご事情はよくわかりました。
そういうことなら十分丁寧な挨拶文だと思います。

くれぐれも無理をせず、自分のペースで取り組むことが大切ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

自分のペースで無理せずやっていきたいと思っています。

お礼日時:2012/10/21 13:22

あなたのご病気のことについては触れません。


職場のマナーという点から一言。

挨拶状を出したい気持ちはわかりますが、やめた方が良いのではないでしょうか。
もし再度具合が悪くなって休まざるを得なくなると、とても気まずいことになります。
それに同じ職場で顔を合わせる同僚に、わざわざ挨拶状が必要ですかね?

ここはあまり入れ込まずに、もっと気楽に行けば良いのでは。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

説明不足でしたが、実は、病気を機に部署を異動しております。
従って、職場復帰しても彼らとは普段は全く顔を合わせない同僚なんです。

また、休職期限も切れるため、復帰予定日はよほどのことがなければ確定です。

なので、書面でのあいさつを予めしておいて、敷地内(かなり広いですし、前の部署とはオフィスが相当離れております)で顔を合わせたときに口頭であいさつをしようと思っています。

そして、うちの社風はかなりカタいです。

これらの点を含めると、今回の対応はいかがでしょうか?

この挨拶状をもらった同僚たちは、私がもうすぐ戻ることがわかるので、実際に顔を合わせたときにコミュニケーションがスムーズにできるかと思い、このようなことを考えておりますが・・・。

補足日時:2012/10/21 11:04
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!