アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもの中学校でPTAのクラス委員をしています。
この3月で卒業なんですが、卒業式の日にクラスの保護者を代表して担任の先生へお礼のあいさつをしなくてはいけません。

初めてのことでどんな言葉を言ったらいいのかよくわかりません。
例文みたいなものがないかと探したんですが、探しきれませんでした。

保護者の立場から「お礼の挨拶の例文」が載っているようなサイトがあれば教えてください。
もし、同じような体験をされた方がいましたらどんなことをお話されたのか教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

サイトではないのですが・・・。

本屋さんとか図書館に行くと、「保護者の挨拶文例集」のような本があります。
特に、最近の本だと具体的な文がたくさん出ていて、「卒業式で母親が先生に言う文例」とか「懇談会での代表挨拶」「お世話になった部活のコーチに贈る挨拶」などかなり細かい設定で文章が出ているので、「コレだ!」っていうものが見つかると思います。
以前立ち読みだけ(笑)したのですが、昔の文例集と違って、固有名詞だけ変えたら本当にそのまんま使えそうな文章がだくさんあってビックリしました。
需要があるってことでしょうね。

私はまだ子どもが幼稚園なので、適当に自分で考えたレベルの挨拶て間に合っていますが、いざというときは、こういう本のお世話になろう、と思っています。

ちなみに、そういう挨拶の文例が出ているサイトってあんまりないと思います。
私も探したことありますが出てこなかったですねぇ。
過去にもこちらのサイトで「例文を探したのですが見つからないので挨拶に困っています」という相談をたくさん見かけていますので、やはりそういうサイト自体が少ないのかなと思います。

なぜかはわかりませんが、著作権?のようなことが関係するんでしょうか?(勝手な憶測ですが)

私も今週懇談会で、挨拶しないといけません・・・。
お互いがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

図書館ですね。
卒業式は6日なので、今日仕事を中抜けして行ってきます。
最近はなんでもネットで調べればいいや。。。って思ってて『本』っていう発想がなかったので目からウロコでした(~_~;)

みんなの前で挨拶って緊張しますね・・

あら、もうあまり時間がありませんね。

クラスでの…ということは、卒業式のなかではなく、教室でなさるのでしょうか。
例文を用いた挨拶ほど、つまらないものはありません。
例文ですから、その先の言葉がわかるのです。

どうでしょう、今ふとお子さんの在学中のことを思い出して、パッと思いついた思い出話を絡めてご挨拶なされば。

で、最後には、こういうこともあったけど(こんな楽しい思い出も作作ることができて)、無事卒業できて、感謝申し上げます… で締めくくればいいんです。
    • 4
この回答へのお礼

そうなんです。式の後、教室に戻って担任の先生に『花束贈呈・挨拶』をするみたいです。

そうですね、気持ちのこもっていない挨拶は逆に失礼にあたりますね。
もう時間もあまりありませんがいろいろと考えてみたいと思います。

ありがとうございました!