アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブッシュ子が州知事時代、テキサスで「引金安全装置を無料配布」した、と読みました。「引金安全装置」(
trigger lock)とはどのようなものなのでしょうか?「銃」のカテゴリーがなかったのでどこに投稿するのか迷いました。

A 回答 (4件)

色々な種類があるんですけれど、基本的には機械的に金属の棒を引き金の後ろに入れて鍵で固定する事により施錠を解かない限り、引き金が引けない、つまり発砲できないと言う簡単なものが殆どです。



銃に関わる事故死は実はそれ程多くないんですね。
http://www.the-eggman.com/writings/death_stats.h …

ちょっと古いのですが、2002年での銃による事故死は全米で776件とありますね。交通事故の方がこれの55倍はあるんですね。

参考URL:http://www.the-eggman.com/writings/death_stats.h …
    • good
    • 0

#2のGです。

 私の回答に言葉足らずの説明がありましたので追加回答・説明をさ
せてくださいね。

ここでは一年のうち一万人の人(子供も含めて)拳銃/銃による事故で死んでいます。



ここでは一年のうち一万人の人(子供も含めて)拳銃/銃による事故(自殺との区別が
つきにくいもの、また、このtrigger lockによって防げたと件数を含めて)で死んでい
ます。

となります。 trigger locksに関して重要な所が抜けていた事をお詫びいたしま
す。

その背景として、たしかに、明白な事故として登録された統計によると一年に千人にも
みたないとされています。 しかし、3万人以上の人が銃/拳銃による死の中の半分以
上が自殺として登録されています。 その中には事故なのか本当に自殺なのかを区別
する事は難しいとされるものがあり、私たちの多くはこの統計の数字に対し意見(統計
作業の見直し)を述べてきているわけですし、また、死者の身内/友人なども「自殺」と見
るべきではないと抗議する人たちもたくさんいます。 しかしこの数字は現在の「統
計」には反映されていません。

また、「事故」と書いてしまった事に対してお詫びすると同時に、なぜ、このtrigger
locksが銃/拳銃と生活する社会で重要な役割をするかと言う事を書くべきでした。

つまり、この一万人と見られる死者の内にはこのtrigger locksによって必ず防げた
はずとする人たちが含まれなくてはいけないと私はこのご質問への回答としたかった
わけです。 つまり、自殺にしろ他殺にしろこのtrigger locksが付いていれば防げ
たはずと言う数字がこの一万人と一般的にこの「業界」では見なされているのです。 
しかし、統計の作成上の不都合によりこの数字は公表されていません。

銃/拳銃の管理と言う物への教育の重要性・必要性がここに浮き出てくるわけなので
す。 つまり、鍵をつけるだけではなく、鍵の絶対保管が必要となるわけです。 自
殺者の多くともいえる人たちはガンの保持者ではない事が多いのですね。 鍵のか
かっていないガンを使える人が含まれているのです。 それが子供たちを含む家族の
メンバーであったり、自殺する必要感から友人/知り合いの家から鍵のついていないガ
ンを盗み出す人も含むわけです。 また、自殺だけではなく、他殺の為の一般者によ
る盗難も含まれています。 (この鍵は一分足らずでキー無しで解除する事ができま
す) 衝動的他殺の多くがこのtrigger locksが付いていなかったために起る物も少な
くありません。 つまり、この一万人と推測される銃/拳銃による死者はこのtrigger
locksで防げる物と見るわけです。

銃/拳銃を仕事で使う私たちは、この武器の必要性も十分理解しております。 しか
し、絶対管理への責任も伴わなくてはならないと教育する義務もあります。 千人足
らずの「明白な事故」による死者を防ぐ為に(もちろんなん万人もの「明白な事故」の
よる負傷者もですが)このtrigger locksを重要視しているのではないのです。

私の#2の回答であまりにも誤解を招く言葉足らずの説明でご迷惑をおかけした事を
お詫びすると同時に、実際このtrigger locksを使い、必要性を信じ、その弱点も熟知
し、銃/拳銃への教育/指導に少しでも携わる者として、アメリカの一般人でも経験の
ないアメリカ社会の一部を紹介する機会を与えられた事に感謝しております。
 
必要以上の事を書いた感がありますが、私の誤解を招く回答への補足回答として書か
せていただきました。

では、またの機会に。
    • good
    • 0

アメリカに36年住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

これは、拳銃やライフルの引き金(trigger)の部分につけるかぎのことを言います。
これを使うと引き金が隠れ、また、引き金が動かなくなります。 よって、家に置いてあるときには常時つけて置くようにというキャンペーンで無料配布された(州や郡によっては今も配布しています)物なんですね。 私の住んでいる町でもこの無料配給をしました。 もちろん、ガンショップで売っています。

仕事上私の場合は拳銃を使いますので、所持している拳銃の全てがこの鍵がされており、ケースも鍵がかかっており盗難は殆どと言っていいほど不可能な状態にあります。 

しかし、trigger lockがしてあるからと言って、盗難から防ぐ事はできませんし、いざと言う時には使えなくなるというディメリットもあることがつきまといます。 また、これをつけるには少しコツがいるモデルもあり、かけたつもりがちょっとしたことでずれてしまい、この鍵に頼って銃弾を入れたままだと、今度はこの鍵を動かした時に(例えばどこかに当たったり落としたりして)暴発する可能性が増えたりしてしまいます。

よって、拳銃に鍵をつける事は大切な事だけどそれをしまっておく管理の方も十分しなくてはならないという社会教育をしなくてはならないところでもあるのです。

ここでは一年のうち一万人の人(子供も含めて)拳銃/銃による事故で死んでいます。
この事故の一部がtrigger lockがされていなかったり不充分であった為に起っているのです。ですから、このtrigger lockが非常に大切な物であると同時に、個人のレベルで使用法を良く知ることも必要なんですね、 管轄地によっては法的に義務付けられています。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
    • good
    • 0

後付け可能なのは、参考URLにあるようなタイプですね。



参考URL:http://www.donath.org/Rants/OnTriggerLocks/, http://www.triggerlock.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!