アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業務で鍵の貸出管理表をExcelで作成しています。
IF関数が上手く作れず、困っております。ご教授をお願いします。

シートは2つあり、Sheet1は現場別の貸出表、Sheet2は鍵別の使用状況一覧です。
鍵には、A01~A30と付番(以降鍵番号)してあります。

質問は、Sheet2の関数についてです。
A列には鍵番号、B列には鍵の使用状況(「使用中の現場名」もしくは「未使用」)を表示させたいのです。

Sheet1のJ列に、該当する鍵番号があり、かつM列が空欄の場合は、Sheet1のK列にある現場名を表示させ、それ以外は未使用と表示するような式を教えて頂きたいです。
※鍵の使用履歴を保存しておく必要があるため、同一の鍵番号が複数入力されます。そのため、M列の返却日が入力されたものは、返却済みのため「未使用」にカウントされます。

ちなみに、Sheet2のB1のセルに下記の様な式を入れてみましたがダメでした。
A1のセルには、鍵番号が入力されています。

=IF(AND(Sheet1!J:J=Sheet2!A1,Sheet1!M:M=""),VLOOKUP(A1,Sheet1!J:K,2,0),"未使用")

皆様、アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

vlookupがM列の状況を判断しないのが、原因だと思います。

どうすれば解決できるかは、ちょっと思いつかないですが、…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分でも、もう少し調べてみます。