プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

間違い電話の対応をどうすればいいか悩んでいます。
弊社と全く関係のない【B社】という会社宛の間違い電話が、複数の企業からかかってきます。
セールス電話のような重要性の低いものですが、かかってきた電話番号を検索してみても相手側は悪質な迷惑セールスをするような企業というわけでもなく、反応も「ぇっ...B社さんですよね…?」など、反応的に悪意無く間違っているような印象です。
B社を調べてみても、恐らくすでになくなっている企業のようで、直接B社に連絡を取ることもできず。しかし、最近は特に1日一回以上かかってくるので、業務が圧迫されて困っています。
以前は間違い電話の回数はもっと少なかったのですが、最近になって電話がかかっている回数が増えています。
どこからか弊社の情報が間違った形で流出していることなどあるのでしょうか、その場合の対応方法など教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

最近は、スマホのラインやメール対応が当り前の時代のせいか


電話オンチの方達が多すぎて、驚くばかりです。

間違い電話の基本は、

「いいえ、違います。何番におかけでしょうか?」

しばしば、貴方の居る会社へかかって来るのですから
番号合っているんですよね?でしたら、

「番号は、合っていますが、B社ではございません。番号案内局で
 B社の番号をお聞きになった方がよろしいかと存じますが」

と言ってください。

それでも、まだ、その会社からかかって来るのでしたら

「以前も申し上げたように、B社ではございません。」

この辺で、相手の会社名を聞いて下さい。かけて来た人のですよ。

で、同じ事を繰り返したら
貴方が電話局へ電話して、〇〇会社と言う所から
頻繁に間違い電話がかかって来て、業務に支障が生じています。
何とかしていただけないですか?
と、言いましょう。

出来ないと言ったら、
今度は、〇〇会社がかけて来たら

「こちらでは、対応しかねますので、消費者センターへご相談なさっては?
それとも、こちらから相談しましょうか?」

これくらいの対応は、用意しておきましょう。
    • good
    • 0

会社なので番号を替えることも難しいので、


コールシーケンサーを利用するのも良いかと。
自動着信して、適切なメッセージと転送機能です。

迷惑なクレームとか間違い電話にも対処可能。
特に電話番の負担軽減になる。

掛かってきた電話に対し、営業にまわして欲しいなら
営業担当者の電話に接続するとか。

間違い電話は弊社の名称を名乗ることで間違いに気づくかも。
それらをずべて機械が処理してくれる。
    • good
    • 0

>弊社の情報が間違った形で流出している


ではなく、誤ったB社の情報がどこかに掲載されているのでしょう。
1日数回程度なら業務が圧迫ということもないように思いますが、次回かかってきたらこの連絡先を何で知ったか教えてもらってはいかがでしょうか。
広く閲覧可能なところに掲載されているのなら、その掲載先に連絡して訂正してもらった方が将来的にいいでしょうから。
    • good
    • 0

たぶん、廃止になった電話番号が


御社に割り当てられているのだと思います。

今度かかってきたら、
「おかけの電話番号を教えていただけますか?」と確認してみましょう。
    • good
    • 2

よくあるのが、電話機のボタン配置で覚えている人がやらかす事がありますね。


そういう問題かもしれませんね。
「会社にかかってくる間違い電話について」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A