プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャブレター取り外し時に非常に邪魔なので
純正エアクリBOXを外して(破壊)しまいました
K&Nのカスタムフィルターを取り付けるつもりですが
ブローバイはキャッチタンクで受ければ車検は受かりますか?
今年から厳しくなり「キャッチタンクからキャブに戻さないと
受からないかもしれない」と聞いてしまいました。

都道府県によっても温度差があるのでしょうかねぇ

A 回答 (3件)

直キャブが通らないようにファンネル仕様は通らないことが多いです。



ブローバイの大気解放もまずいでしょうね。

結局は検査官のチェックで代わるのでなんとも言えません。

ただ、ファンネルとブローバイの大気開放は限りなくクロですね。

高年式(排ガス対応車)ならアウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ず初めに私の質問でファンネルと書いてしまいましたが
パワーフィルタ仕様にするつもりですが、何れにしても
ブローバイの大気開放はNGですよね(^^ゞ

ちなみにバイクは16歳になるので・・・高公害車です

お礼日時:2004/11/25 23:21

ブローバイの大気開放は無理です。


検査官に見つからなければOKですが。

ファンネルはスポンジで囲んでおけばとりあえず車検は通ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
スポンジはOKなのですね。

検査官次第ってのもドキドキですね
堂々とユーザー車検に行きたいので
万全で望みたいのですが、BOX無いので
なんとかキャブに戻す手段を考えます。

ありがとうございました

お礼日時:2004/11/25 23:25

はじめまして。


私は静岡県に住んでいますが、つい最近バイクを車検に出しました。私のバイクも純正エアフィルターではなく、ファンネル仕様です。ファンネルでも、ファンネル自体にフィルターがついていればOKでした。
ブローバイはキャブには戻さなくても、キャッチタンクがついていれば大丈夫でした。
RANDPさんの県ではわかりませんが参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
ファンネルでフィルター+キャッチタンクで
近々に車検を通されたとの事、
県毎の温度差は在るとは思いますが
可能性は無いわけでは無さそうなので
良い経験談をお聞きできて良かったです。
ありがとうございました

お礼日時:2004/11/29 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています