プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚指輪と同等の品のお返しは?
婚約指輪の話題になったのですが、元々指輪をつけない方なのと、そんなに高価なのはいらないと言いました。
そこで別の品でもいいということになりました。
ちょっと高いお揃いの時計です。
そこで、質問なのですが、お揃いだったとしても彼が2つ分全額払うんでしょうか。
婚約指輪の代わりだからそうですかね?
家族に相談したところ、結納品として指輪をもらい、その90%ほどのお金で彼のもの(スーツなど)を買って返す、と聞きました。
これはあってますか?
スーツはあまり着ない職業なのと、サイズが変わってしまう点でスーツより他のものがいいのかなと思っています。
彼やご家族からは結納金も用意すると言っていただいてます。
その結納金にもお返しするんでしょうか?
正直頭がパンクしそうです。
皆さんはやはりこういうことは家族から教わるのでしょうか?
わからなさすぎてネットや本で勉強しようと思ってますが、ネットだと合っているのかわからないのと、本だと情報が古いかもと思ってしまいます。
ぜく〇ぃにはあまり情報は載っていませんでした。
教えて下さると幸いです。

A 回答 (2件)

彼負担で終わるなら甘えさせてほしいのか、


できればお返しはしたいのか、
あなたの本心はどっちなんでしょう?
そこをしっかり決めてから彼と話し合えばいいんじゃないかな。
お金の使い方の話なので、
世間一般でどうか、よりも、
二人ともが納得できるか、が大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
彼と話し合って、お礼の品を買って渡すことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/02 14:15

結納等に関することは非常に地域性が強いです。


お互いの両親にそれぞれの地域の風習や親族内での決まりがないか確認した方が良いかと思います。

そういう訳ですので、ネット情報やこういった所での回答に振り回されない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
話し合ってお礼の品を買って渡すことにしました。
ネットの情報を漁るより話し合うほうがいいですよね^^;

お礼日時:2019/07/02 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!