プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

創価学会には大きな矛盾があり、自らが邪教であることを証明しています。

-文証-

池田会長指導
昭和53年

『大白蓮華』1・2月号 「末法の御本仏日蓮大聖人は、本門戒壇の大御本尊として総本山大石寺の正本堂にましまして、そして、法灯連綿の御法主上人のお力によって分身散体されて全世界の各寺院、各会館に、おのおのの家庭に厳然とましますのであります」

「三大秘法総在の御本尊こそ、弘安二年十月十二日ご図顕の本門戒壇の大御本尊である」 観心本尊抄講義

昭和56年1月14日

「日蓮正宗創価学会の根本中の根本は、一閻浮提総与の本門戒壇の大御本尊であることはいうまでもない。」 (「広布と人生を語る1」 )


結論として、

創価学会が言うように、日蓮正宗が邪教であるとすれば、日蓮正宗を手本に創価学会がつくりあげてきた教義と経文は邪悪であることを意味し、長いこと、それを信仰してきた創価学会は邪教ということになる。

逆に日蓮正宗が邪教でないとするなら、お寺から破門にされ、日蓮の誹謗を繰り返す創価学会は、大謗法団体で、国民を迷わす最大最悪の邪教ということになる。

創価、日蓮どちらの言い分が正しくても、創価学会は邪教なのである。

創価学会員は、この矛盾に気がついていますか?

A 回答 (10件)

日本においては神道以外は邪教になると思いますが、


金さえ入れば、どうでも良いんじゃないの。
    • good
    • 1

洗脳されていると、気づきません。


恐ろしいことです。

力道山のプロレスといっしょで、「極悪人」を仕立てあげて「善玉になる」
という洗脳手法にやられた人々は、聞く耳を持たなくなります。

人間とは、愚かな生き物です。
    • good
    • 3

どこもそうですが、指導者に付き従っている形態になっているだけ。



人間が指導者だから、矛盾があるのは、当たり前。

真の信者なら、指導者が誰であろうと、組織がどこであろうと、関係無いのです。

日蓮大聖人の弟子となったなら、これが解るハズ。

各指導者もこのように指導してるハズ。

ただ、指導者の側近や、組織幹部が、組織の維持・拡張の為に、派閥を作り、矛盾を作っているだけ。

これが無ければ、維持・拡張できないですからね。

指導者も制止できません。

大きな宗教団体は、みんな、同じです。

最後に、宗教が、一つになったら、世界の平和は、成就します。
    • good
    • 0

創価学会二世です。



もともと日蓮の教義自体が間違っているんです。
そのまちがっているものを金看板にして、「うちが元祖」「うちが本家」といっても全く無意味な争いでしかありません。

創価学会員の方が「『本門戒壇の大御本尊』に対する認識は今でも変わるものではありません。」とされていますが
それもおかしいですね。

1993年9月7日の幹部会池田指導として「本門戒壇の板御本尊(中略)ただのモノです」とありますね。
聖教新聞の2014年11月8日付けによると
「会則の教義条項にいう「御本尊」とは創価学会が受持の対象として認定した御本尊であり、
大謗法の地にある弘安2年の御本尊は受持の対象としません。」
とわざわざ断っていますもの。
これで変わっていないなんていうのは詭弁ですよ。

創価学会がかって「清流700年」と持ち上げていた大石寺の歴史をふりかえってみましょう。
日興が開山した大石寺は戦国末期に焼き討ちに遭い壊滅して廃寺となりました。
その後、再建されますが、江戸の初期に寛永八年に大火にあい、また焼失します。

現在の大石寺は江戸幕府から、新たな寺領を拝領して新造された寺院です。
江戸時代の寛延二年に伽藍が完成しますが、最初の大石寺とは位置も異なっているんです。
「大御本尊様」がどこにどうなっていたのか、記録もありません、

普通で考えれば、そんなに「大御本尊様」が偉大ならば火事なんかあうはずがないですよ。
「大御本尊様」が偉大ならば日蓮正宗と創価学会のどちらかが大謗法をしているわけですから
さっさとどちらかが壊滅していて不思議ではないんですけれどね。

もともと、「本門戒壇の大御本尊」が果たして日蓮直筆のものかもわかりません。

所謂「本門戒壇之大御本尊」の真偽について
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/6 …
    • good
    • 0

集金、集票だけが目的のカルト宗教に教義もへったくれもありません。



日蓮正宗から破門にされているし、他の仏教団体と一切つながりがない以上、仏教団体以前に宗教と呼べるかも怪しい。

どの宗教も組織を存続させるため多少なりとも経済活動はしますが、創価学会ほど浅ましく、暴力的で、破綻した宗教はありませんよ。

創価曰く、公明党に投票すると功徳があるとのこと。
いくら投票しても貧困から抜け出せず携帯の通話料も払えない信者が多い。
部外者に公明党に投票してとお願いしたのに拒否されると、仲間を引き連れて嫌がらせをしちゃう。

寄付した分だけ幸せになれるっていうのもいかにも詐欺師っぽくて素敵。

平和平和というわりに、自衛隊のイラク派兵に賛成し、「仏敵」に嫌がらせをするために日本をかき回して混乱させてるし。

日本で一番害毒のあるカルト宗教だと断言します。
    • good
    • 5

宗教などは教祖若しくは神が居ないし聴けないんですから、その関係者若しくは代表者が独裁者として実権を握っているのが殆どです。


そしてダダで信心できるわけもなく金を注ぎ込んだだけ権力が有る、若しくは信者を沢山勧誘したものが実力者に成れる。
まるで営業成績順みたいなもんです、利害関係あっての宗教ですから。
キリスト教だって法王は金貸しだし、他の宗教もほとんど同じようなもの。
だから一神教はダメなんです、若しくは宗教のトップに権限が異常なほどあるものも同じ。
八百万の神はそこが良い、別にせがまれないし気持ちですから。
そしてどこにでも神がいると思えばよい、天皇は他の宗教の教祖とは似ても似つかないぞ歴史と国民の納得いく姿勢というものが見える。
決して俗世の欲だの傲りだのがない、修行時代が長いし一生が修行みたいなもんだ。
そして仁神と呼ばれても良いくらい神らしい、世界に稀に見る存在だろうね。
それと比べちゃ失礼に当たりますね、誠に失礼しました。
    • good
    • 1

統一教会と成長の家が作った、日本会議


幸福の科学(大川イタコ)が本体の幸福実現党が極悪コンビじゃね。
    • good
    • 1

創価学会 壮年部の者です。



『本門戒壇の大御本尊』に対する認識は今でも変わるものではありません。

では、何が邪教化していると言えば、日蓮正宗宗門そのものが邪宗と化したのです。

創価学会(創価教育学会)創立時にも、宗門は権威のみ掲げ日蓮大聖人様の御教義なぞ
二の次、あるいは無視するような言動を行ってきました。

質問者様も日蓮大聖人様御入滅の後の『身延離山』についてはご存知かと思います。
それと同じですよ。

ですので、何ら矛盾するものではないのです。
    • good
    • 2

宗教なんてどれでもみんな邪教でしかないけれど、最低なのが創価学会。


ボクはその最低の部分を観たし感じもしたから言わせてもらうけれど

創価学会は最低のテロ集団 こんな物は潰すべき。
    • good
    • 6

やまもと・しんいちさんに


訊いて下さいッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!