プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

図書館の視聴覚室でCDを借りてそのCDを家に有るHDDコンポに録音をしたり、ツタヤのレンタルCDをHDDコンポに録音をして、HDDコンポで図書館のCDのコピーの音楽を聴いたり、ツタヤのレンタルCDのコピーを聴いている人は世の中にはけっこういる者なのでしょうか?回答をお願いします、

A 回答 (8件)

多いと思います。


パソコンとかに取り込む人も多いです。

一応補足ですが、
レンタルCDをコピーするのは「私的使用のための複製」に該当するので違法ではないです。
自由に楽しめます。

ただし名前の通り家庭内での利用に限ります。
友達にコピーしてあげる場合はレンタルCD、購入したCDにかかわらず違法となります。
家族以外が参加する会場のBGMとして使う、Youtube等の動画のBGMとしてつかうのも同様に違法となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます、

お礼日時:2019/02/27 06:34

全て違法ですが


TSUTAYAもレンタルなので次もレンタルお客様なので黙認だと思います。複製できない技術は、可能ですが厳しくするとお客様激減する恐れあるので
あえて黙認だと思います。捕捉ですが
風俗が存在するのは、
性犯罪抑制警察も黙認してます。世の中ある程度黙認しないと私たちの娯楽が消えて犯罪が増加する可能性があります。過度な行為は、摘発逮捕に注意して下さい。他の人してるから、大丈夫は、甘い考えです。被害届出されたら、アウト逮捕又は、罰金刑
罰は、前科扱いです。私も交通違反罰金軽い
前科扱いです。
全て過度な行為控えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます、

お礼日時:2019/02/24 20:27

SONY NAS-M700HDを使っています。

NHK-FMを、留守録して、気に入った曲だけ残しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます、

お礼日時:2019/02/24 20:27

CDのケース内に挟み込まれているジャケットの台紙をよーくご確認ください。



「このCDは、範囲を超える使用目的で複製すること、、あたネットワーク等を通じてこのCDに収録された音を送信出来る状態にすることは、著作権法で禁じられています。」などと記載があるはずですよ?

言い換えれば個人で楽しむ分には許されていることです。
私も利用し、スマホに相当数入れてあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます、

お礼日時:2019/02/22 13:16

今時だと、ネットを漁ったほうが安くて早かったり、ということも良くありますが。


CDは握手券だったり投票券だったりw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます、

お礼日時:2019/02/22 13:31

多数いますよ。


違法ではありませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます、

お礼日時:2019/02/27 06:34

多数いますよ。


違法ではありませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます、

お礼日時:2019/02/27 06:34

けっこうどころかウジャウジャいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます、

お礼日時:2019/02/27 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!