プロが教えるわが家の防犯対策術!

甲状腺機能を検査したのですが、freeT3という項目が1.69で基準値より低く出ました。
T4は正常範囲でした。

これはどのような病気の可能性があるのでしょうか?


甲状腺機能低下症ですか?

A 回答 (2件)

お礼ありがとうございます。


なるほど、TSHは基準値なんですね。
低下症かどうか現時点では判別が難しいですが、定期的に検査を受けて下さい。
お大事に。
    • good
    • 0

例えるならT4は原油でフリーT3はガソリンになります。


つまり原油をガソリンに変えてようやく車が動くようになるのと同じ仕組みなんです。
あなたの例で説明すると、身体には甲状腺ホルモンが足りているのに、なんらかの原因で生理的活性を発揮するフリーT3に変換されていない状態だと考えられます。
ところでTSHの値はどうだったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TSHは1.28でした。

お礼日時:2019/02/28 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!