プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語 ローマ字表記について

ローマ字で名前を書くときに(例)一朗という名前の場合、どう書くのがいいですか?

また、こうという名前の場合、どう書くのがいいですか?

回答お願いします。

A 回答 (6件)

最初に名前を書く

姓を書く
佐藤 一郎 = Sato Ichiro
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一朗は、Ichiroでしょうね。

イチロー選手があまりにも有名なので、どう書くもこう書くもないと思いますが。
鈴木一朗なら、Suzuki Ichiroがいいでしょう。

姓名の表記の順番について、近頃…と言ってももうかなり経ちますが、逆にしたり書いたりするのも変わってきました。日本人のように「家」や「一族」に主点を置く民族だから苗字が先に来ると言うのも大切な文化なので、それを失くす必要はありません。

なので、「郷に入っては郷に従え」にしたらいいでしょう。日本にいたら、苗字名前の順、海外に行ったらその国の表記順に従えばいいのではないでしょうか。
MLBで私たちは「イチロー・スズキ」と呼ばれるのに耳慣れてしてしまっていますから、それはそのカッコよさもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ローマ字は、日本人が読むためのアルファベット表記の方法なので、何でもよいです。

つまりは、「い」「ち」「ろ、ろう、ろぉ」の3文字を、アルファベット表記するだけ。
itiro、itirou、itiroo、ichiro、ichirou、ichiroo、
但し、利用先によっては使用基準があります。パスポートなど。

なお、日本語をアルファベット表記した時に、英語発言が変わることがあります。
例) 日本語「うに」→ローマ字「un」→英語発音「ユニ」
 綴り「ooni」→英語発音「ユーニ」
    • 0
この回答へのお礼

ローマ字表記は「itirou」、または「ichirou」ですよ、パソコン入力なら「itiro」で一郎とは変換出来ないです

イチローじゃなくてイチロウですからね
小学校で習った時は、イチローと伸ばす場合はoの上に^が付いてました

英語表記は「ichiro」で通じます
    • 0
この回答へのお礼

有名人やパスポートや英文名刺を所持している人など、すでにローマ字表記が公けに出ている場合は、それに従うべきです。

一方で、これから初めてローマ字表記を使うのであれば、いろいろ使ってみて、しっくりと来るものを選べばいいです。例えば「Ichiro」は最も流通していて、ゆえに簡単ですが、「イチロ」と読まれてしまうかもしれません。それをいちいち「ローなんです」と説明するのが面倒なら「Ichirō」や「Ichirou」などにする、といった具合にです。

でも「一郎」さんというお名前なら野球選手がすでに英語圏で有名になっているので「Ichiro」で通じるとは思いますが。ちなみに、友人で名前に「ら行」が入っている人がいるのですが、呼ばれる時の発音に違和感を覚えて「L」で綴るようにしたそうです。もちろん、パスポート上は「R」なのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ローマ字は日本語の書き方の一種です。

書き方には規則があり、小学校(3年)の国語で習います。その規則の通りに書けばいいだけです。名前を単独で書くときも外国語(英語など)の文章の中に書くときも同じです。

イチローとコーは Itirô, Kô と書きます。特殊な文字が使えないときは ô を oo で置き換えます。パスポートやクレジットカードはこの書き方の ITIROO, KOO にするといいです。

ヘボン式では Ichirō, Kō と書きます。これは英語風に変形した書き方です。一番よく使われている書き方は Ichiro, Ko です。これは英語になったときの書き方です。どちらも使わない方がいいです。

Itirou や Koh は(ローマ字の書き方としては)間違いです。

ローマ字は外国人に発音を教えるための書き方ではなく、外国人がローマ字を見ても正確な発音では読めません。けれども、それを気にする必要はありません。外国の名前なんて正しく発音できないのが当たり前です。
    • 0
この回答へのお礼