プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖父が亡くなり病院でエンゼルケアをして頂いたのですが、
ご家族は外でお待ちくださいとのことでした。

その時は、はいと言って出たのですが、
母が今になり一緒に見せて頂いたらよかったと言っています。
希望したら同席出来ていたんでしょうか?

A 回答 (4件)

胃、腸、膀胱の内容物を排出して、すべての穴をふさぎ、体液が漏れ出ないようにいろいろ詰める作業から始まりますので、同席させません。

    • good
    • 2

私も家族の時に外で待つようにとのことでした。


あまり遺族に見せるもんじゃないんでしょうね。
https://sougi-jiten.com/column-detail/106
    • good
    • 0

NO1さんに同意です。


納棺師さんとは違うようです、
近親者は見るものじゃないと
思いますよ。
    • good
    • 0

>母が今になり一緒に見せて頂いたらよかったと言っています。


どんな”ケア”と思っているんだろう?

既回答のとおり、病院で行うのは、納棺のような”儀式”ではなく、遺体を”搬出”するための”処置”。

体内にある内容物を排出したりするのもあるけど、硬直がはじまった四肢を真っ直ぐに直す”力業”など、とても遺族に見せられる”作業”ではない(そうしないと、綺麗な形で棺桶に収まらないこともあるので、必要な作業)。
>希望したら同席出来ていたんでしょうか?
感情的なクレームを付けられる可能性があるので、遺族の立ち会いは拒絶されるだろうな。

「エンゼルケア」ってソフトな表現に誤魔化されているだろうけど・・・生々しい実態を隠すための表現なんだなぁ(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね、見てられないですね。
みなさまご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/28 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!