アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、メルカリでクレジットカードを使用してスマホを購入しようとした際に、“期限が切れているので使用できません”の表示が出ました。
クレカの期限は1年以上残っているので、おかしいなと思いながらも、その場はコンビニ支払いにしました。
そしたら、その日の夜に、個人で使用しているメールアドレスに“支払いのクレジットカードを変更したいのですが、方法がわかりません”という内容のメールが届きました。もちろん、差出人は誰だかわかりません。
気味が悪いのでメルカリに相談してみましたが、相手にしてくれませんでした。
どうしたら良いのでしょうか?
スマホをハッキングされる事ってあり得るのでしょうか?
解決法があれば、教えてください。よろしくお願い致します。

「先日、メルカリでクレジットカードを使用し」の質問画像

A 回答 (3件)

たまたま似た事案が発生したので混同したのでは?!

最近、Amazonを装った少額詐欺訴訟みたいなフィッシング詐欺のメールが多いですよね!それと同じでAmazonをやった事の無い方は「へっ?」としか思わない事もやった事のある方には「ええっ!」っと思うのと同じではないでしょうか!
    • 0

記載すると削除されるような悪口を心の中で叫びながら、削除して無視。

これが一番。
誰か分からない意味不明なメールについては、削除して無視する。
意味不明なメールだと、各社、削除しろって案内だったりしますよ。

たまたま、あなたのタイミングと意味不明なメールを送ってくるタイミングが一致しただけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

あまりにもタイミングが良すぎたものですから。

メルカリ側でクレジットカードのことを尋ねられてもわからないでしょう。

多種類のクレジットカードが存在し、いずれも支払いに利用されるので。
メルカリの購入履歴で自分が購入した以外のものがあるなら、詐欺やハッキングを疑いますが、クレジットカードが使えない場合は、先にそのクレジットカード発行先に問い合わせてください。
また、その後のメールは詐欺のことが多いので、返事をすべきではなかったとは思いますが、迷惑メールが増えるぐらいです。こういうのは私のところにもよく届きます。たまたま主様のクレジットカードの件とタイミングが重なって、同じ理由かと思われたのかもしれませんが、別の問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。