アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末から近所のガソリンスタンドで働くことになりました。
アルバイトは何度か経験したことがあるのですが、ガソリンスタンドで働くのは、今回が初めてになります。
そこで質問なんですが、ガソリンスタンドで働く上で、気をつけるべきポイントや、コツなどあるでしょうか?上達する秘訣などがあったら、是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どこにでもあるガソリンスタンドの店と、


そこにいる若い人(20歳前後)のアルバイトの対応に嫌な思いをした事例ベスト10を書いてみます。

1.クレジットカードでの支払いをしたかったのですが、事前に何も聞かれず、満タンにしてから現金を請求された。
  (カードで支払う場合は事前に言えとのことでしたが、何も聞かない方がもっと悪いと思った。)

2.1度渡したカードで精算してもらったが、帰るときに止められ、もう一度カードを貸して欲しいと要求された。
  (カードは個人の財産なので理由を尋ねると、機械が読みとらなかったとのこと。)
  (それは店側の機械整備ミスであり、私の責任ではないと答えると、自分の責任ではなく機械の責任だと責任転嫁された。)
  (その間違いを指摘すると、逆ギレたが、店長がすぐに出てきて詫びをいれた。)

3.頼んでもいないのにボンネットを開けられ、オイルだの何だの勝手に点検されて交換するようにすすめる。
  (交換時期は自分で理解しているので断ると、このまま車に乗り続けるとエンジンに損傷が起こると脅かされる。)
  (おまえは整備のプロではないだろう?と思った。)

4.頼んでもいない洗車をしつこく勧める。一覧表か何か持ってきて。なになにだといくらです。とか。
  (客はガソリンだけ入れたいのに。)

5.仕事そっちのけでキャンペーンの内容をしつこく説明する。
  (当店だけの特別待遇カードとか、今ならお得とかね。)
  (別に興味がないのでそんなものより頼んだ仕事をはやくして欲しいと思う。)

6.カードを渡すと、なかでお待ちくださいと待合いの椅子に案内される。
  (仕事が終わると、○○のお車でお待ちの○○○○様と大声で呼ばれる。)
  (○○○○様とは私のフルネーム。こんな場所で大声で自分の名前を呼んで欲しくない。)
  (名前も個人情報である。)

7.待合いの椅子の前のテーブルに、気づいたことや店員の印象など何でも書いてくださいというノートが置いてある。
  (住所や名前、仕事、年齢を書くように欄が出来ている。)
(個人情報の流出を促すような自分勝手な物は今時排除すべきである。)

8.窓ガラスをおふきしますか?と聞いてくる。
  (お願いすると、てきとうに雑に拭いて終わり。)
  (そんな仕事ならしなくていいよ。と思った。)

9.灰皿よろしいですか?と聞いてくる。
  (お願いすると、市販の灰皿のため開けるとイルミネーションのライトがついているのだが、
  ガンガンとゴミ入れに叩きつけ、たばこの灰と一緒に捨ててしまう。)
  (もう少し丁寧に掃除して欲しいと思った。)

10.はじめてきたのに「満タンで、よろしかったですか」と言われる。
  (よろしかったですか。というのは過去形。若者独自の言葉は客に違和感を与えると思った。)

以上、アルバイトは低賃金で働かされるわけですが、客にとってはそんなことはどうでも良いことです。
店長は利益しか考えませんが、客の出した要求を正確に短時間でこなすのが仕事です。
きちんとした接客をしてもらわないと、お金を払う気もしなくなります。

アルバイトでも良い店員さんはいます。がんばってください。参考になれば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アルバイトでも仕事は仕事ですから、しっかり働かなくてはいけませんね!ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/26 19:04

元G・Sマネージャです。



油種、支払方法、数量を間違えないようにお客さんのオーダーをしっかり聞く。
油外収益(燃料以外)で経営が成り立ってるので、ノルマがあると思います。(洗車やオイル等)また、自給も実績で変動するようなシステムをとってる会社が多いと思いますので、セールストークや、作業方法も覚えなくてはならないと思います。またサービス業なので、嫌なお客さんとも接しなくてはなりません。そういう辛い状況でもお客さんを不快にさせない笑顔をだせるように接客の練習はしたほうがいいでしょう。ね。
仕事頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!元マネージャということもあって、なるほど参考になります。がんばりたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/26 19:08

乙四取得者として


この季節だと静電気ですかね?
給油前に静電気を逃がしてから、作業に取り掛かってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

セルフでも引火があって怖いと聞きます。冬の時期は気をつけたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/26 19:05

ガソリンスタンドのアルバイト経験者です。



規模にもよりますが、ピットが大きな所や車検をやっているような所だと、カーメンテナンスの専門知識が必要になるので、車が好きでないとはっきりいって勤まりません。
知識や技術はきちんと先輩やマネージャーが教えてくれるはずですので心配はいりませんが、興味が無いといくら教わってもなかなか身につかないですから。

スタンドの仕事は給油以外にも、タイヤやバッテリーなどの販売があり、アルバイトにもノルマ、というか販売目標があります。このへんはお客様と気軽に話せる物怖じしない性格だと有利です。
成績が良いと時給に反映させるところがほとんどだと思うので、頑張れば時給はかなり上がるはずです。

やる気と元気があれば問題ありません!
これからのシーズンは寒くて大変だと思いますが(しかも年末は洗車が殺到して地獄です)がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
書き忘れてしまいましたが僕は高校生で、自動車整備の学校に進学することになっているので、車は大好きです!
スタンドの近くにスキー場があって、これからは大変あと思いますが、がんばりたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/25 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!