アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ケーキ屋さんでバイトをしたいと考えてるのですが、ケーキ屋さんは主にどういう仕事をするのでしょうか??
お店によって差はあると思いますが・・・
 *やってて良かったこと
 *大変なこと
 *おおまかな仕事内容
また・・・
 *メニューは全部覚えるのですよね?
 *規則(髪・ピアス)や衛生面は厳しいですか?
その他いろいろと聞かせてほしいです♪♪

また今、特にやりたいと考えているのはコージーコーナーです。
ぜひ、教えてください☆おねがいします!!

A 回答 (3件)

私は地元のケーキ屋でアルバイトしています。


チェーン店ではなく個人店なのでまた条件が変わってくるかもしれませんが、ケーキ以外にもパンや焼き菓子、ギフトなど種類も豊富で、百貨店にも催事で商品を出したりといろいろなことに手を出しているお店です。

※やっててよかったこと
ケーキ屋ならでは、という面では新作の試食などをさせてもらえることでしょうか。
※大変なこと
お客さんによってはどんな味がするのか?など細かいことを聞かれます。その場合自分が食べたことのない商品は説明できないところがツライところです。
※仕事内容
お客様の接客対応としては、
購入されるケーキをショーケースから出し、箱に詰める。
焼き菓子のギフトを包装する、この二点が主な仕事です。
が、その他にも毎日焼きあがってくる焼き菓子を一つ一つ袋に詰めてシーラーをかけ密封する作業や、日持ちのするギフト用のゼリーやプリンの個別包装、ラッピングという細かい手作業もしています。

※メニューは覚えるか?
メニューは私のお店では常時ケーキのみでは25種ほどを揃えていますが名前を覚えていないと仕事になりません。また季節によって入れ替わりもあるのでその都度覚えます。
また焼き菓子は名前だけでなく値段も覚えなくてはいけませんでした。これはお客様の好みで焼き菓子を選んでもらい箱に詰め合わせた時、値段計算をする必要があるためです。
※規則
髪の毛をまとめてさえいれば色やピアスなどは特に何も言われたことはありません。

全てお店によって違うところがあるかと思いますが、参考にしてみてください。
ちなみに売れ残ったケーキは廃棄処分で、バイトがもらうことはできないのが残念なところです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます。
やはりNO2さんもおっしゃっていますが、商品と値段を覚えるのは当たり前なのですね、、、ちょっと自信がなくなってしまいました(汗)

とても参考になります♪ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/23 22:49

ケーキ屋さんです。



仕事内容は
・注文をとる→箱詰めをする→レジを打つ
・朝からの仕事であれば、ケーキを陳列する
・閉店までの仕事であれば、ショーケースの掃除

商品の名前は全部覚えていないと、注文さえもとれません。
だって、知らないケーキの名前言われても困りますよね?
コージーコーナーは、種類がものすごく多いから、(200以上とかだったかな?)大変だと思いますよ。

また、極端な茶髪やピアスは禁止だと思います(昔、求人広告で見た気がします)
また、食品業だから、爪をのばしていたり、マニキュアももちろんダメでしょう。

アルバイト、受かるといいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ケーキ屋さんのご意見が聞けてうれしいです、ありがとうございます。
コージーコーナーは商品が多いのですか!!200以上!?すごいですね。。。

がんばります♪ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/23 22:52

洋菓子店でアルバイト経験ある者です。


ケーキのほかに焼き物菓子(マドレーヌ・クッキー等)も売っているお店でした。

◎やっていて良かったこと
・ロス(賞味期限がギリギリで売り物にならないもの)のケーキをただで食べられたこと。
・ケーキを社割で買えたこと。
お店によっては、ロスの商品は廃棄したり、社割で買えないお店もあるようです。
・オススメしたケーキがお客さんから美味しいと好評だったとき。
◎大変なこと
・慣れないうちは、ケーキを箱にうまく詰めるのが難しい。
箱詰めは慣れです。
どの仕事もそうですが接客業なので、たまに厳しいお客さんがいて厳しいときもありました。
◎おおまかな仕事内容
・ショーケース(ケーキが入っているガラスのケース)掃除
・接客(レジ操作も含む)
・店内掃除
・ケーキの箱を補充したりなど庶雑務。
早番だと店内掃除から始まりますし、遅番だと店内掃除したり、ショケースの中のケーキを大きな冷蔵庫に移して保管したりロス商品のチェックなどなど・・・。
◎メニューは全部覚えるのか?
メニューは、名前と金額全て覚えます。覚えなければ仕事になりません。
ケーキがどんなものかお客さんから説明を求められることも。
例えば、「このケーキの中は何が入っていますか?」とか「ババロアとムースってどう違うの?」などなど。。
◎規則・衛生面
私の働いていたお店では、髪は長ければまとめなくてはならなかったし、ピアスはダメでした。
爪もネイルはダメで短くしてないといけませんでした。
手を洗ったら必ずアルコール消毒など衛生面は厳しかったですね。

アルバイト頑張ってくださいね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
お客さんに好評って、どんなお店でも嬉しいですよね(*^∀^*)
バイトがんばります♪ありがとうございましたっっ

お礼日時:2006/05/23 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!