プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メガネの度数について。


昨日メガネ屋にメガネを取りに行ってこの紙を貰ったのですが、見方がわかりません。

これはどういう意味ですか??

「メガネの度数について。 昨日メガネ屋にメ」の質問画像

A 回答 (10件)

回答が混乱してますが、質問者さんの目は左右ともに遠視正乱視です。


https://megane-komiyama.jp/about-eyes/2007.html
左右で度の違いはありますが、共にSPHの絶対値がCYLの絶対値より大きいので、遠視です。
AXISが180なので、右目は水平方向の度が+3.00で、垂直方向の度が+1.25(3.00-1.75)、
左目は水平方向の度が+3.75で、垂直方向の度が+1.50(3.75-2.25)となります。
乱視の度の表現はプラスかマイナスのどちらでも表すことができますが、マイナスで表現するのが普通で、
AXISも乱視の度がマイナスになるように決めるようです。
    • good
    • 0

No.9です。


失礼しました。「遠視正乱視」ではなく、「遠視性乱視」です。
    • good
    • 0

#5です



遠視は強いです
乱視は強くないですが、乱視が抜ける度数ではないです
(弱い乱視なら抜いた方が見え易くなる場合もありますので)
    • good
    • 0

#5です


遠視の度数に
乱視は近視

軸度は180度で水平なので
まだいい方です(乱視の角度が斜めだと見え方が辛いんです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
これ度数強いですか?

お礼日時:2019/02/27 23:57

#5です



失礼しました
混合性乱視です
+と-がありますよね
一つの目の中に近視の視力と
遠視の乱視が入って居るので
実は度数出すのがとても大変です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠視と近視と乱視があるってことですか??

お礼日時:2019/02/27 23:15

遠視性近視なんですね



で乱視が少し強いので
疲れやすいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠視性近視ってあるんですか??

お礼日時:2019/02/27 22:37

>遠視と近視がどっちもあると言われたんですが、そんなのあるんですか?


片目が近視で片目が遠視、というのはありえますが
同じ眼に遠視と近視両方が現れるのは絶対にありえません

最初にも回答しましたが
SPHの+が遠視、-が近視です
それ以外のものはありません

質問者さんは両方とも+なので
正真正銘遠視です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっと謎が解けました。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/27 18:26

>私は遠視ですか?


遠視です

>遠視性近視で乱視が入っていると言われたのですが…
??
遠視性乱視の間違いでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。眼科でもそう言われたのですが、お母さんにはそう言われました。
遠視と近視がどっちもあると言われたんですが、そんなのあるんですか?

お礼日時:2019/02/27 18:13

>なるほど。

これだと私の視力はなんになります?
「0.4÷度数」
という計算式はあるそうだが
あくまで目安にしかならないし
乱視などが入っている場合なお当てにならないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は遠視ですか?お母さんに遠視性近視で乱視が入っていると言われたのですが…

お礼日時:2019/02/27 18:08

PDが瞳孔間距離



SPHが球面度数
要するにこれが一般的なレンズの度数
+だと遠視もしくは老眼、-だと近視

CYLが円柱度数
これがあると乱視が入っているということ

AXISが乱視軸
これも乱視があるとCYLとセットで記載される
乱視の角度のこと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。これだと私の視力はなんになります?

お礼日時:2019/02/27 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!