アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンデー○キュビュー(モイスト)を買ったのですが、

右 BC9.0
 DIA14.2
 -4.75

左 BC9.0
  DIA14.2
  -4.50

と言う値でした。
どうやら度数を表すようなものだという事は分かるのですが、専門家ではないので、この数値がどのようなものかが分かりません。この数値からどのような事が分かりますか?

A 回答 (6件)

-4.75だとわりと強いほうですが、それ以上の人はまだまだいますね。

-4.75だと0.05と0.1の間でしょうね、たぶん。
私は今は少し弱めの-5.25と-5.00にしていて、視力は0.05以下です(0.05以下になると視力は正確には測れないと言われました)。コンタクトやメガネをして1.2以上がはっきり見えるような度数だとパソコン作業などで目が疲れるので。片目で0.8、両目で1.0が見えるくらいがちょうどいいです。


メガネとコンタクトではまた度数は違ってきて、弱めで-6.25くらいにしています。
メガネだと度が強くなるにしたがって厚みが増してくるので、5000円とか10000円とかのセットめがねでは大体の場合-6.00より度が強いとと+5000円とかで薄型レンズにしないとだめなんです。
なので、-4.75ならまだ恵まれているほうですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

自分の裸眼視力がどのくらいか、と言うのがここ数年の疑問だったので、何となく晴れたような気がします。まぁ、私も0.05以下なのでしょうか?
…まだ恵まれているほうですか。そんなに悲観もしていなかったんですけどね。何か良かったような。

お礼日時:2006/05/14 11:03

本当だ。

。両方小さいと打ってましたね...

「数字は小さい方がカーブが大きく、数字が大きい方が緩やかなカーブという事」

に訂正します。
質問者さん すみませんでした。
No.4さん、ご指摘ありがとうございます。
    • good
    • 1

失礼ながら、No.1の方の回答は一部間違いがあると思います。



ベースカーブの数字は小さい方がカーブが深くキツイ。数字が大きくなるほど緩く浅いカーブのはずです。

それぞれのデータの詳しい見方のHPを見つけましたので、そちらで御確認ください。

参考URL:http://www.so-so.jp/mamechishiki/clkikaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

こんなサイトが有ったとは、知りませんでした。
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/05/14 10:58

No.1です。



私の方が度数が全然強いので参考にはならないと思いますが。
私は裸眼視力0.02で-10.50のレンズを使ってます。
矯正できる限度に近い度数です。

視力検査表があるURLを貼っておきます。
確認してみてください。
http://ider.net/eye.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>裸眼視力0.02で-10.50
なるほど。と言う事は、私は0.02よりは良いんでしょうかね?自分の裸眼視力が分からないのがここ数年の疑問だったので、何となく分かったような。
0.1より悪いといまいちピンと来ませんね(私だけ?)

お礼日時:2006/05/14 10:55

そうですね、結構強いほうですが


私のほうがもっと強いので・・(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まぁ、私より強い人も多いですよね。
私の裸眼視力はどのくらいなのかなぁ、と言うのがここ数年の疑問だったので、そんなに深刻には考えていなかったので。
でも、視力低下しないように気をつけないといけませんねぇ。

お礼日時:2006/05/14 10:57

BCはベースカーブでレンズのカーブの度合いを表します。


数字は小さい方がカーブが大きいく数字が小さい方が緩やかなカーブという事です。

DIAはレンズの直径を表します。

-4.75、-4.50の数字が度数です。
記号としてはPWRとなります。
数字が大きいほど度が強いという事です。
-レンズなので近視用ですね。
遠視用の場合は+の数字になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど、そういう意味があったんですね。
右-4.75、左-4.50と言うのは結構強いんですかね?
裸眼視力が良く分からないので。
しょうもない質問ですいませんm(_ _)m

お礼日時:2006/05/09 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!