プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日メガネを作るのに検査をしてもらって気になる事があったので教えてください。

SPH (R)-2.25 (L)-1.75
CYL (R)-0.25 (L)-0.25
AXIS (R)145 (L)45
となっていました。自分なりに調べて乱視ではないようですが、このAXISとゆうのが気になります。
乱視ではないけどゆがんで見えているとゆうことなのでしょうか?
文字を書くときや、貼りものをするとき
いつも右下がりになってしまうのはこのせいなのか、たまたまなのか…
気になっています。わかる方教えてくださいm(__)m

A 回答 (1件)

両眼とも、マイナスとして0.25度の乱視 ( CYL = cylindorical つまり円柱レンズでの矯正度数)があり、その軸 ( = AXIS) は右眼145度左眼45度で、斜乱視になります。


これ以上については眼光学の本でも買ってください。

0.25というのは小さい乱視ですから、眼鏡を作るとき無視する程度です。右下がりになるのはたまたまでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

斜乱視と言うんですね 斜乱視はなにかと厄介なようなのでこれ以上乱視が悪くならないよう願います
教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/11 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!