アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白内障手術予定の50代女性です。
眼内レンズの焦点距離で悩んでいます。
50センチ、65センチ、2メートルのいずれかにしようと思うのですが、
50センチに合わせると1.5ー2メートル離れたテレビ画面はどんな感じに見えるのか、
2メートルに合わせると家事の時(包丁を使う時、65センチ位)はメガネが必要になりますか?

元々、視力は悪く裸眼で0.1ありません。
普段は近眼用メガネを使用し老眼鏡は使用していません。近くの細かいものを見るときはメガネをずらして顔を近づけてみています。

仕事でパソコン操作あり、日常では車の運転をします。読書は基本的にあまりせずテレビの方が好きです。

体験者の方、ドクター、視能訓練士の方からのご意見が頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

近視がある人は近くで物を見る習慣があるため、焦点は遠くに合わせるよりも近めに合わせた方がなじみやすいかもしれません。

ですので、50㎝でしょうか。この距離は何に合わせた距離でしょうか。読書30㎝、パソコン40㎝、50㎝は楽譜ですか? 遠方はぼやけるため眼鏡で調節です。近視なら遠くはぼやけていましたでしょうから同じです。車の運転をしやすいように遠方に合わせる人もいます。ライフスタイルによるので主治医の先生によく確認したほうがよいと思います。ご参考まで
    • good
    • 0

しつこくてすみません。


私は子供の時から視力が良い方でした。両目 2.0だったこともあります。
白内障になる前 老眼が進んできても、矯正によって1.5ぐらい出ていました。
但し不正乱視が視力を落としています。
白内障の進行で視力が0.3ぐらいになってしまいました。
検眼の表を見て唖然。
3年前の運転免許の更新は両目で0.7あればよいのですがギリギリ別室でOKになりました。
不正乱視もあるので眼鏡を作るのが難しい。
コンタクト(ハード)は若い時に使ったことがありますが、いつまでも目がくすぐったく結局やめました。
ソフトコンタクトは私の角膜が凸凹しているそうで不適合だそうです。

元の目が、近視か 遠視かで見え方は違うのかも知れませんね。
私は、見えない字を近づけてもぼけてしまい結局見えません。

ド近眼で老眼の人 メガネをかけながら時々外してめちゃっめちゃに近づけてみていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しつこいなんてとんでもないです。
丁寧に答えてくださり有難いです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/06/17 14:24

№1です №2は勝手に答えていましたね。


>60センチ位前のパソコンや鏡の顔は裸眼で見えますか?
早速試してみました。

60センチ位前のパソコン・・・15.6インチ画面 画面の拡大率100%設定  かろうじて見えます。今眼鏡なしでキーボードを打っています。
60センチ位前の鏡の顔・・・問題なくバッチリ見えていますよ。 ヒゲの一本一本も見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ試していただいたんですね。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます

お礼日時:2018/06/17 12:40

№1です。

両目とも遠方に合わせた眼内レンズでも、眼鏡なしでなんとなくパソコンの画面は見えています。
以前は老眼鏡なしで見えませんでした。
    • good
    • 0

50代後半 男です 両目手術しました。

 今は左目を某大学病院で1週間前に手術。(右目は二年前)
保護メガネをかけて生活。こんな姿で電車の乗るの恥ずかしく、
また近所に見られるのもみっともないので仕事を2週間休んで外出を控えています。
(2週間は定年の年にいただける特別休暇を活用。)

遠視と乱視があります。老眼も。

私は眼鏡の顔が絶対嫌い。
若い時からメガネの人は嫌いというぐらいメガネ嫌いです。
近くは仕方なく遠近両用の眼鏡をかけますが、写真を撮られるときは絶対に外します。

メガネの顔の写真を撮られたら絶対に消してくれと頼みます。

このこともあり、眼鏡なしで普段は生活できる、運転ができるように
遠方に合わせています。

多焦点レンズをお金がかかっても保険も出るので使いたい。と懇願しましたが、
乱視が強い私の目には適合しないとの見立てでした。

眼鏡なしで何も見えない生活嫌じゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近くのものは裸眼でどのくらい見えますか?
60センチ位前のパソコンや鏡の顔は裸眼で見えますか?

早速のお返事ありがとうございました

お礼日時:2018/06/17 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!