アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 近視の場合、通常、眼科受診して、医師の処方箋に基づき
メガネ店で眼鏡を作りますが、単純な老眼の場合は、眼科受診せずに
眼鏡店で、老眼を作成することは、特に問題ないですか?(本人が単純に老眼を訴えている場合で、)眼鏡店では、老眼の場合でも、処方箋みたいなのがないと、作成してくれないものなのでしょうか??
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 私は、乱視が強く、ドライアイにアレルギー性結膜炎など、眼科にはよくかかっています。


 で、3年ほど前にひょっとして、老眼?と思って眼科に行ったときに、医師に言うと、「老眼、はいってますよ」といわれました。
 ちょうど、眼鏡を作り替えようと思っていたので、処方箋を書いてくれるように頼んだら、「眼鏡屋さんで合わせてもらって。」でした。
 なんだかな~と思いながらも、眼鏡屋さんで、遠近両用を作りました。
 うちの父なんか、百均で買ったのを長いことつかってましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 09:42

大学病院の眼科医です。



眼鏡店さんでも眼鏡の検眼は出来ますが、老眼が必要な年齢になりますと、
影に病気が潜んでいる事があります、例えば加齢性黄班変性症ですが初期には
単なる老眼と変わらなくて、レンズで矯正できますがそれが進行してくると
短期間に失明に繋がる怖い病気があります。
その他にも色々な病気がありますので、早期に発見するためにも眼科受診をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 09:41

△メガネには処方箋は


○メガネには医師の処方箋は

訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 09:40

老眼といっても、単純な?老眼だけでなく、乱視などが混ざっている場合があります。


あなたが、そうして「単純な老眼」と自己診断しているのかは分かりませんが、きちんとした検眼をした方が自分の目にあった眼鏡となるでしょう。
まあ・・・とりあえず100円均一などでも、老眼鏡が売られていますから、それで問題がないのなら、良いのではないでしょうか。
「眼科検診」が必要か、というご質問であるならば、眼鏡点の検眼で十分だと思います。
ただ、緑内障などの重症の眼病の為に、見えなくなっている場合もありますので、眼底検査などをする必要があるのかも知れません。そのあたりは、眼鏡店でできるところと出来ないところがあるので、聞いてみませう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 09:39

メガネには処方箋は要らないはずです。

近視でも老眼でも。

眼鏡店併設の眼科だったり、隣接する同士が「持ちつ持たれつ」的なところが多いようです。
「下の眼鏡屋さんで購入すれば2割引です」などと眼科から紹介される事もあります。
(本来イケナイ事と聞き及んでおりますが)

私は直接眼鏡店で検眼しています。(近視および乱視でコンタクト併用)
眼科で検眼するか、眼鏡店で検眼するかの違いですよ、たしか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事