プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳6ヶ月の娘が極度の遠視による弱視だと診断されました。遠視が10を超えており、眼科の先生も見たことがないくらいの値だと言われました。しかし、厚みが1cm位の矯正眼鏡をかけて訓練していくしかないので頑張ろうと思っています。

知り合いに子供の弱視では井上眼科がいいと言われました。弱視の治療というのは眼鏡をかけて訓練することらしいのに、やはり病院によって違いがあるのでしょうか?

それと、弱視は治る(矯正視力が上がる)と言われているそうですが値が10を越すような強度の遠視の子でも治った例があるのでしょうか?

ショックは受けましたが何とか前向きに頑張ろうと思っているので情報をお願いします。

A 回答 (1件)

大学病院の眼科医です。

そうですね、10ディオプターを超えた遠視は珍しいですね。

5歳でこれ位の度数ですから、今までピントの合っている像を見ていないため
弱視になっています、正しくピントの合った眼鏡を掛けても、
カメラで言うフイルムの感度が悪い常態が弱視です。

これから、どれくらいよくなるかですが、現在の視力によりますが、
経過観察になります。

限度が10歳位までです、それ以降の弱視治療は効果がありません。

大型弱視鏡を使って、訓練をすると効果はありますが、
通院が可能な医療機関に、この機械があるでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 昨日メガネが出来てきたので早速使い始めましたが、レンズの厚さに正直驚きました。
 現在裸眼で右が0.1左が0.2. 矯正視力が右0.2左0.3と言われました。処方箋によると意味は良く分かりませんがSPH+10.25D、+10.00D CYL-1.00D -0.50D AXIS155° 180°PD27.5mm 27.5mm との事です。

こんなに悪くては回復は難しいでしょうか?そうは言われてもとにかくやってみるしかないとはおもっていますが・・・。

眼科の先生も見たことがないくらい強度の遠視らしいのですが、まずできる事はめがねを使った生活で目に刺激を与える事。他に何かありますか?

大型弱視鏡というのは初めて聞きました。次回通院した時にあるのか聞いてみます。その訓練というのはどのくらいの頻度で行う物なのでしょうか?もし、ないといわれた場合ある病院を探して通院したいと考えています。水戸にこの機械がある病院があるかどうか調べてみます。

ありがとうございました。