プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代半ばです。今まで視力に問題なかったのですが、今年4月から急にかすむと言うか、
月が少しずれて3つくらいに見えるのです。それから昨日は車運転中、信号が近くでは問題ないのですが
離れると上下左右に5つも見えて困りました。光らない道路の白線などはそうは見えないのですが、少し離れた距離の人の顔が見えずらくなりました。

白内障ですか。それは急になるのですか。

パソコンで仕事していますがこれは問題なく見えます。今年になってから職場が変わり、目を休める意味での遠い風景を見て,休む機会がなくなったのが原因かも知れないのですが。

A 回答 (5件)

>今年になってから職場が変わり、目を休める意味での遠い風景を見て,休む機会がなくなったのが原因かも知れないのですが。



これから考えられるものは、近視性乱視です。急になったということは、白内障の可能性は低いと思います。

次回の免許更新にも差し支えるかも知れませんので、眼鏡等で矯正した方がいいでしょう。

失礼ですが、年齢的にも一度眼科で診察を受けられた方が良いと思います。

この回答への補足

年齢もあるでしょうが、習慣(遠くの風景をみる)を再び始めるとどうでしょう。
血糖値は高めなのでその影響が関係した症状ですか。以前より数値は改善しているのですが。

補足日時:2009/07/09 17:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。補足に自らかいてしまいました

お礼日時:2009/07/10 13:30

月だけですか?


信号機のランプなども3重くらいに見えませんか?

乱視だと思いますが、眼科に行って検査して貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 13:32

二重三重にずれて見えるのは乱視です。


普通の物を見るときはずれて見えるだけですが
月や信号など光る点を見るときに著しく感じます。
もちろん眼鏡で矯正できます。

この回答への補足

中学の頃から乱視が混ざっているので、少し陽がまぶしいだろうと
言われましたが、比較できないので気にしませんでした。

いまは梅雨の時期なので、カラッとしない風景なので白っぽく
見えるのですが、乱視?が急に悪化してさらにまぶしいのでしょうか。

白っぽくみえる白内障の症状だと思って緊張しましたよ。
乱視は急に変化(悪化)するのですか

補足日時:2009/07/09 17:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 13:37

光が何重にも見えるのは、乱視のせいだと思いますよ。


わたしも、月や信号機はいくつも分裂したように見えます。乱視の一般的な症状です。

近くでは問題ないくらいなら、軽い乱視でしょう。
普通にメガネをかけている人なら、近くの信号機でも何重にも見え、また夜だとあまりのブレ具合に距離感すら掴めないので、メガネかコンタクトが必須になります。

念のため、眼科の検診を受けた方がよいと思いますが、症状自体は比較的軽い乱視だと思うので、それほど気にする必要はないと思います。

この回答への補足

めがねは昔に作ってあるのですが、支障なかったので全く使っていません。

4月ごろから月のほかに、電灯が複数にみえキラキラしていました。それが昨夜運転中信号が複数見えとてもあわてました。目の疲れもあるのでしょうか。

補足日時:2009/07/09 17:23
    • good
    • 0

いきなりそんな重い病気を想定されてしまうのですか。



まずは、失礼ですが年齢的にも「老眼」を疑うくらいでいいのでは?
そして「近視」「乱視」という線も。

眼科に行けばすぐ分かるとは思いますが、
もしくはメガネ屋さんでも解決する話かも??

この回答への補足

ありがとうございます。白内障と思ったのは、昔、眼科で手術の必要ない軽い白内障と言われていましたので。

それとテレビで白内障症状は白っぽく見えるだけでなく、レンズの濁りで焦点は複数できると言っていました。

補足日時:2009/07/09 17:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!