アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代になった頃に左が遠視、右が近視で非常に珍しいと言われました。
高校生までは言われた事がなかったのに、突然変わるものなのでしょうか?
右目を閉じて左だけで見ると、確かに遠くが良く見えます。
両目で細かなものを見ているときは、左だけ斜視のように別のところを見ているんじゃないか、という違和感があり、
左を向いて話しているときは、まともに人と視線があってないんじゃないかという不安があります。(鏡では普通です)

ちゃんと見ているつもりなのに、思いもよらないところから落ちたり転んだり、
字を書くときも、途中で手を止めて続きから書くと、そこから妙にずれていたりします。
会社などに居て、光の強い日中に急に屋外に出ると、光が目にしみて痛いです。
暖房の熱風も痛いです。

左目のほうが疲れやすく、少しでも睡眠不足だと絶対に頭痛になり、肩こりもひどいです。
一日に何度も目薬をさしますが、よくないでしょうか?
まぶたも、心なしか左だけ年老いたように右に比べてハリがないです。

左右で違う度合いのコンタクトを薦められましたが、入れるともっと疲れるのでつけてません。
左右で違うというかた、いらっしゃいますか?
眼科で何度か話は聞いてきましたが、回りに同じような人が居ないので、ちゃんと診てもらえてなくて別の病気なのでは・・・・と思い始めてます。

ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

大学病院の眼科医です。


ご質問の遠視眼と近視眼多くは有りませんが、時々見かけます。
私達から見て左右差のある人は、貴方の様に遠視と近視の差があってもなんら可笑しくありません。
多分左の遠視の方が調節性内斜視(内側を向いている)であると思います、この内斜視の方が眩しいと思います。
この文章だけでは何歳か分かりませんが、お若いようですとプリズムレンズで正位に出来ないか、病院でご相談ください。
プリズム無しでただ矯正したのでは複視を起こし疲れる事でしょう。
私はコンタクトとプリズム眼鏡の併用で何度も成功した経験が有ります。

この回答への補足

こんばんは。回答ありがとうございます。

調節性内斜視の意味がよくわからなかったのですが、力を入れずに片目を閉じて、片目だけで見ようとすると、左の方は中央を見にくくて右側ばっかり見てしまいます。こういう事で合ってるのでしょうか?
学生の時の検査では一度もいわれた事がなく、それまで眼科にかかった事がなかったのですが、年を取るごとに視力は落ちても成人してこんなに変わるものか不思議に思いました。
年を重ねるごとに痛くなってる様に思うので、最近非常に不安です。

できれば補足を御願いします。
宜しくお願いします。

20代前半です。交通事故で4ヶ月ほど通院してむちうちになったことがあり、左の背骨に少し異常が見られて40代くらいになるとヘルニアにかかる危険性があると診断されてるのですが、脳にも異常があって目に負担があったのでしょうか?事故が関係あるなら、まだ示談できていないので伝えてみようと思います。まだまだ先の事なのであまり深く考えてませんが、これからどこの病院で診てもらうにも、これらは伝えるべき事でしょうか?
神経質になっていて質問ばかりですみません。宜しくお願いします。

補足日時:2007/02/14 21:07
    • good
    • 6

おそらく右の眼は乱視が強いのでしょうね。


乱視が強い場合、ソフトコンタクトでは矯正しづらく、通常はハードで矯正したほうがよいですね。
ただ、使い捨てのソフトでも異物感が強いなら、ハードは困難かもしれません。
レーザー治療についてですが、リスクについてはhttp://www.lasik-japan.jp/before.htmlをいろいろみているとわかって頂けると思います。
ブルーベリーですが、目に悪さをするものではありませんが、視力が良くなったり、病気が治ったりするものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
矯正するほど視力は落ちてないのですが、非常に興味を持ちました。
私も大阪府なのでhiropon626さんの様な方が眼科医なら
安心して相談に足を運べそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 21:01

大阪府の眼科医です。


不同視状態+ドライアイという感じですね。
恐らくまぶしいのは特に左じゃないでしょうか?
遠視状態の眼は焦点が合いづらく、まぶしくなりやすいのです。
不同視の近視眼のほうが恐らく眼が大きいので眼が若干パッチリした眼に見えると思います。
両眼視が困難なので遠近感もつかみにくいでしょう。
遠視が強いならば、遠視眼のみコンタクトを入れ、上から眼鏡をかけるか、レーザー手術を考慮すればよいかと思います。(美容外科のレーザーはやめてください)
ドライアイに関しては眼科でもうすこし相談しましょう。
わかりにくいことがあればまた相談にのります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、左の方がまぶしさを感じる事が多いです。

他にもおかしいなと思う事があるのですが、鏡で近づいて片目ずつ閉じた状態で見ようとすると、左を閉じて右目だけで見た時に薄い膜の様な物で覆われたみたいに、鏡に写った物全てが二重に見えます。
かなり近づいてみないとわからないのですが、半透明の膜で覆われた感じです。これはピアスをつけようとしてなかなか付けられなかった時に気づきました。

目のレーザー手術は、視力矯正の事でしょうか?大きな効果が得られるのでしたら検討したいですが、将来的なリスクによっては教えていただいた様にコンタクト+眼鏡で試してみようと思います。

ちなみに半年ほど前の検査で左1.0、右0.7で、コンタクト(使い捨てのソフト)をつけても、見やすくなったという実感が全然ありません。慣れてないからか、痛いだけです…。
毎日ドライブルーベリーを適量食べる様にしてるのですが、やっぱり効果はないでしょうか…。

何度も恐縮ですが、教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

お礼日時:2007/02/11 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A