プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

視力左0.2 右0.4か0.5の近視と乱視の20歳の男です。
左は近視が強くメガネ度数でー2.00D程あり、あまり見えません。
右は近視こそー1.00Dで軽いので0.4ぐらい見えますが、乱視がCYLー1.25D位あり中度乱視で裸眼だと見やすいとは言えません。
一般的に0.2位の視力になったらメガネを常用した方がいいと言いますが、自分の場合はメガネの常用を考えた方がいいレベルでしょうか?

A 回答 (3件)

常用するべきですね。


じゃないと、気付かぬうちに目を細めてみているようになり、どんどん視力が落ちていきます。
コンタクトでもいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんせ微妙な視力なんでどうなのかなーと思いまして、

お礼日時:2022/05/21 16:23

両目共に矯正視力0.7以上はあった方が良い。

左右の見え方が違うと階段のデザインによっては平面に見えて降りられなくなるし、視力が高い方の目を酷使するようになる。見えない方の目を脳が意図的に使わないようになると左右の視点がずれる。

眼底検査や視野検査は1回はやっておいた方が良い。弱視の場合、緑内障になっていることがある。緑内障は正常眼圧でも発症し、放置すると失明する。

コンタクトレンズの場合は矯正視力0.8以上にすると自動車運転時にサングラス等が掛けられて便利。
コンタクトレンズ装着後、更に視力を上げるメガネも掛けられる。
メガネレンズは厚さ(度数)によって値段・重さ・製造可否が変わってくるので、とにかく薄くしたい時はコンタクトレンズ・メガネの両用装着を勧める。
但し、コンタクトレンズは紛失する場合があるので代用メガネが必要。
    • good
    • 1

乱視がきついので


眼鏡かけたほうが楽になります
一般的には
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!