アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

めがねを買いたいので、目の度数と近視・遠視・乱視・弱視などの種類を知りたいのですが、眼科に行けば測ってもらえるでしょうか?

また、費用はいくらぐらいですか?健康保険証は必要ですか?

その他注意やしておかないといけない準備などあれば教えてください。

ちなみに初めてのメガネです。コンタクトの経験もなしです。

A 回答 (5件)

メガネ屋で購入時に無料で測定して貰えますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらメガネ屋で買うんじゃないんです・・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 00:20

こんばんは



保険が利きますので

出来ることであれば
前日から目を休ませておくこと

めがねを作りたいので
処方箋お願いします。と受付でお願いしてください

正確な度数は眼鏡店では出ませんので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受付でお願いすればいいんですね。

保険が利くようですが、いくらぐらいでしょうか?
また、近視・遠視などもわかるのでしょうか?


回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 00:23

眼科で測ってくれますよ!


健康保険証は必要です。
費用は風邪で医者にかかるのと同じくらいみておけばいいはずです。
準備は特にしなくてもいいのでは?
メガネの処方箋代もかかると思うので1000円くらいは多めに見ておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的で分かりやすかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 18:36

眼科に行けば良いです。


健康保険証が必要になりますが、他に準備すべきものは特にありません。
費用は検査項目にもよりますが(一般診療全般を行うことになります)、3割負担で通常2000~3000円程度です。
眼鏡処方箋を発行してもらえるので、それを眼鏡を作成する店舗に持参すれば良いです。
処方箋には、一般的に度数と瞳孔間距離が記載されています。
Sphの欄が、+ならば遠視、-ならば近視です(符号の後の数字が度数)。
Cylの欄に記載があれば乱視の度数も入っています。Axisは乱視軸です。
PD(瞳孔間距離)は左右の瞳孔の距離です。
※弱視は、屈折病名(近視・遠視・乱視)とは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださりとてもよくわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 18:38

眼科医です。


5000円ももって行けば釣りがでると思います。
近視、遠視、乱視はすぐにわかります。
弱視は幼少時に視神経が正しく発達しなかったことによって視力が出にくい状態であるので、厳密な検査は難しいですね。
矯正で1.0ぐらいあれば弱視は否定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弱視の判断は難しいのですね・・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!